SSブログ

第三回ドマーニ連載秘話。インタビュー編 [雑誌のお仕事]

こんばんはっ。奇跡のブログ連投ナイト。
これ書いたら寝るよっ。

いま発売中の『Domani』ご覧いただけましたか?
こんな感じで厳重包装なので、立ち読みできてない方も多いはず。
__.JPG
そんな方のためにビジュアルはちらりと。
shooting 秘話はまたアップします。
今宵はインタビュー秘話っていうか、私の葛藤を。

三回目のお話をいただいた時、
お題は「カルチャーで」というものでした。
「はい了解。」
気軽に御返事したものの、ふつふつといろんな迷いが頭を遮り。
カルチャーといえば、音楽、ファッション、アートとかそんなん。
その中で私がいまもなお、熱いパッションを持ち続けているものはかろうじで音楽。
究極の趣味だから、もちろん好き放題語れるけど、
でも、これ確かお仕事について語る連載。
ミュージシャンでもない私が音楽のこと語ってどーすんだ?
そんなこと価値あるのか?
そんなの聞きたい人いるのか?
ってな不安が走馬灯のように駆け巡り.....ぐるぐるぐる[台風]
インタビュー後も、もちろんマニアックなこと語っちゃったけど、それでよかったのか?
という不安でやや具合悪くなったりしたのでした(笑)

でも、結局、私にとって音楽もカラダで聴くものなんだなって結論に。
偉大なる彫刻家、高村光太郎氏も言っていたように....
耳だけじゃなくって、皮膚から足の裏や胸骨にずんずん響くあの感じ.....
だからライブ、巨大なサウンドシステムとかが大切だったりするわけで(笑)
そうそう、スピーカーの前とかおのずと立ちはだかったりしてしまうのです。
カラダでリズムとか音を感じて、自然に体が動く......すっごくシンプルでプリミティブ。

しかし、私のやっているジャイロトニックは
まったく音楽も使用しません。
基本、自分のカラダのリズムっていうか呼吸に合わせるっていう感じなのかな。
レッスン中も、(私が)気になる音楽はぜったいかけない.....
完全に聴覚の情報をカットしてる....
i-phoneに音楽入れてないし、ヘッドホンで聴かないし、
テレビも音がうるさくて3年くらいまともに見てない......
同調しやすいのかな?耳がっ。なんか不安になってきた〜〜。

しかし、ライブ&車中&クラブは爆音で音楽を聞きます。
それは耳でなく、まぎれもなくカラダで聞いてるんだな。
ちょっと私の仕事につながってきたでしょうか〜〜〜。

年齢の離れたおねえさんたちとダンスチームを組んでいたころ、
はじめて連れていってもらったクラブっていうかソウルバーだったかな。
飯倉の交差点の近くにあった、確か店の名前もsoul II soulだと
思ったんだけど混同してるかな。かなり記憶が曖昧です。
当時、私、15歳。もちろん朝までなんて起きていられず、カウンターで爆睡。
ほぼ意識と無意識のはざまで、
この曲と、チェックの毛布が私の背中にかかっていたことを覚えています。
早く大人なりたいなーって思った。

そして、カラダで音楽を聴くことをそこで覚えちゃったのかな。


おやすみなさい。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

いけぴ

あやさん
おひさです。活躍、拝見しております。
その店は、SOUL SONIC BOGGIEでは。
私も通っていたような気がするよ、うん。
そして、逆ナンしてた(笑)
by いけぴ (2011-06-10 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。