SSブログ

イチロー話から考えた。 [その他]

先日とある打ち合わせをしていて、
イチローの話を例に出された。
ふむ.......イチロー。野球をよく知らない私だって知っている。
すごい人なんでしょ。天才でしょ。それも知っている。
でもね、その話を引き合いに出されても.......と内心思った。
そして最後の心の中の捨てセリフは
「しかも、野球とかあんまり興味ないし.........」


今日、偶然、ヤフーのトップニュースに
『イチロー「心折れた」1年を語る』とあった。
なんだか気になってクリック。そのインタビューを読んでみた。
肉体のストレスなんか大したことないんです。要はメンタルのストレスで疲れは決まる。毎日2本、3本とヒットが出れば、疲れるはずなどない。1時間のマッサージより、1本のヒットがストレスを解放してくれるものです。

わかるっ。けど身体を鍛えている人の言葉。というか
生命体として優越の高い20才くらいまでの輝く青年のような言葉。
普通はこうはいかないからw
精神はいちおう年を重ねれば重ねるほど、タフになっていくわけで、
体力は落ちてしまう人は落ち始める、そんな年齢。
私をはじめ、周囲の大人のほとんどは、精神とか頭にひっぱられて生きている人が多い気がする。
それをなんとかしたくって、日々、トレーングしているわけで。
たまに体力と精神のバランスが一緒の人みると、本当に素敵だなと思う。
触らせて〜〜〜拝ませて〜〜〜って感じ。

そしてイチローの成績不審を老化のせいだという人たちに対して。
生命体が誕生した瞬間からの定め(老化)で片付けてしまうのは、つまらない人たちだなあと思います。だいたい、そういう発想の人たちって、話していて面白みも深みもない、自己管理もできない残念な人だったりするんですよ。あっ、こうやってムキになっている僕は、やっぱりちょっと年取ったってことなんだと、いま思いました。

うむ。さすがアスリートそしてプロフェッショナル。
「人間らしく生きること」と「年齢とともに結果を出して行くこと」が
相反するような気がして、ど〜〜したものかと人知れず悩んだ
私に取ってタイムリーなトピックだったんだけど、、、、
もちろん答えは出てませんが、今のところバランスかなと思います。要は。
つか、それが一番むづかしいんだけどっ。
それにしても自己管理もできていない、残念な人って言われないように、しないとねー。
老化することにあらがおうとは思わないけど、面白い人になりたいよなー。

つか、イチローすごいわ。今さらに人に言えないけど、リスペクト。
しかし、これに気づかせてくれた編集T氏に感謝しないと。
「野球とか興味ないし......」といういつもの私の殻を破るために
人と仕事をするんだと思う。
それができないなら、人と仕事をしても意味がない。
そんなことを自分にいい聞かせ、カツを入れる、2011末。
自分の殻の外に出るって、けっこう勇気いることなんだよね。
みなさんはどうですか?

ANyway....イチローだって苦労するストレスマネジメントですがですが.....
リストラティブヨガ、本当におすすめです。
年末、ワークショップやりますので、ぜひぜひリラックスしにいらしてください。
誰でもできます。でもリラックスするって努力がいるし技術なんだってことも知ると思います。
29日14時半、30日14時半、どちらもあと1名です!
__.JPG
撮影中もリストラティブ?
講談社のスタジオにて。また詳しく書くねー。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。