SSブログ

スヌ子のポトフ。 [ワークショップ/イベント]

一昨年の秋、母が食道がんの手術で入院していた時だった。
約3週間くらいだったかな。
家→仕事場→病院→家→仕事場→病院....のループの毎日。
まさに粛々と過ごすとはあんな感じなのだろう。
早く毎日が過ぎればいいと思った。
いや、そんな投げやりでもなくて、一日を精一杯生きていたというか、
精一杯生きるしかなかったというか.......

手術前後2週間くらい母は食事が取れない。
手術後も、あんまり食べられなくなっちゃうんだけどね、ずっと。
でもその2週間は、確か水さえもあんまり飲めなかったような。(不確か)
それにつられて私もすっかり食事に意識が行かなくなり
病院の最上階のレストランで、スカイツリーみながら
ホットケーキ食べたけど、味がなかった...みたいなことブログに書いたら.

「もう.....見てられないわ!」ってなわけで、スヌ子さん
お手製のポトフとバーニャカウダソースを自宅に差し入れしてくれた!
ドアのぶにかかってた♡ 東京ラブストーリー並みに。
その心遣いに泣きました。
そしてそのポトフの味は、人生最高の味と私に記憶されました。
味覚は記憶だから......
心のどこかで、母も食べられないし、私が一人おいしく食べたりしていいんだろうか、
って無意識のうちにきっと思っていたんだけど、
その考えもだんだん改められるようになった。

食べられるってすごいことで、感謝すべきこと。
もしかしたら、人生のいつかに、普通にに食べられない時が来るかもしれない。
母のように。
だからこそ、食べられるという健康に感謝して、
そして食べ物に感謝して、お肉でも魚でも野菜でも食べたい。
私は今のところそう思う。

スヌ子さんはいつも楽しそうにご飯を作り、食べている。
なんと生命力に溢れる人なんだろうと.....すごくまぶしい。
あれから、あのポトフを再現したくって何度もトライしている。
ぜんぜん違うのよ。

「ポトフの何が知りたいの?」とスヌ子。

「いやっつ。なんかぜんぜん違うんだよね。お肉とか何が最適なの?
骨付きのお肉にしてみたんだけど、なんか......匂いがやばい」と私。

「へ?そんなレベル?」とスヌ。

スヌ子のポトフ........あの味が再現されると思うと、movie撮っちゃおうかなと思います。
気合はいります!

私の運動は.......bittersweetを味わってもらうよ。頑張るよ!
今週の日曜日12日、スヌコさんとのコラボワークショップ
まだちょっと予約枠空いております。初めての方も遠慮なくどうぞ。
__.JPG
日曜日ファーマーズマーケットで。
並ぶと圧巻だね!脚っぽい。
スヌ子のポトフには大根入るのかな?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜中のCHAOS........Happy Valentine♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。