SSブログ

〝つながり〟たいせつ!目覚めよ大腰筋 [からだ(お尻/股関節)]

ヒカリエでのTEDが気になりつつ、本日のクラスStay Tuned. 
先日から私の中のテーマが、大腰筋と、
は虫類脳とも言われる私たちの脳の中でもっとも原始的な脳、
脳幹とのつながりが気になってしかたないのでw 
〝めざめよ大腰筋〟アプローチです。

歩きながら突然ぱかっと大股に脚を開いてみたり、寝ながらストレッチしてみたり、
試行錯誤してるんだけどなんかあんまりピンと来ない。
ぼんやり考えながら先日ヨガを受講したのだが、
そのときたまたまヒップオープニングスペシャルで
徹底的にヒップと腰痛の下の方を伸ばされた。涙が出るほど。
ふらっふらになって立ち上がったときに、あれ??と思った。
背骨と脚がpsoasによって繋がれてるってリアルに意識できた。
そして呼吸が横隔膜まで入って、心拍数がめちゃめちゃ下がって、とにかく気持ちがchill......
これ、脳幹に指令いったんじゃないの?と震える感動。
〝使う〟とか〝筋肉〟のことばかりフォーカスしちゃっていたけど、
この〝つながり〟感が大切だと思った。
し、まずはその周囲の筋肉をほぐしていくことが先決で、
その次にどう使うかな?だと思った。
と、まだ私の見解が浅いから、これからもっともっと実験したいと思ってます。
私とみんなの身体で!
See you later!

DownloadedFile.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。