SSブログ

順応?or 疲労? [五感のこと]

「目とか言葉でつかめないものを、つかみ出せるのが鼻である。」

きゅんとくる言葉だった。
私たちの嗅覚はすっかり退化して鈍感になっているのか?
そうではなくて、
ヒトは視覚に頼りすぎて、嗅覚の使い方をおろそかにしていて、
その能力を十分に引き出していないんだ......
そんなことを、はっと気付かせてくれた本だった。


確かに、好きな人のにおいは心地いい。
いや、無臭なのかも。
いやいや、それもなんだか違う。
自分にとってにおわないのだ。
ずっと一緒にいるから、鼻がにおいに慣れてくるのだろうか。
その人のにおいを感じなくなる。
その反面、なんだかソリが合わないなあという人には、
なにかにおいを感じてしまう。
違うぞ....というにおいを。


「においには順応とか疲労と言われる現象がある。
 同一種類のにおいをかぎ続けていると、そのにおいを感じなくなる現象である。」

順応か疲労か?
愛する人へのlove♡の大きさが、どちらの言葉をチョイスするかの決め手なの?

「においはいい意味で現実的で、他人と自分との本当のかかわりを指し示すという力を持っている」

__.JPG

HOW TO SUCCEED WITH YOUR MADELEINE from AMY RADCLIFFE on Vimeo.


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宙ぶらりんDon't forget it! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。