SSブログ

脊髄反射より早く、やさしく。 [からだ(spirits)]

先日、山手線に乗った日のことだ。
私はスーツケースをからからと引いていたため、
椅子のサイド、開く扉の前に立っていた。
ふとすぐ横を見ると、New Era キャップをかぶり、ヘッドフォンをした若者がひとり、
座席に座っていた。もちろん、携帯でFBかTwitterを見ながら。
レゲエが好きなのかしら?ヒップホップが好きなのかしら?」と
どうでもいいことをぼんやり思いながら(怖い?)観察していたら、
突然、その若者が、ばこ〜〜〜んと立ち上がった。
まるで、もぐらたたきのもぐらみたいに。

「な、なにごと?????」

と、すっかりふいふちをくらった私は、状況を把握しようと、
さらに目を凝らして見てみると、若者は、目の前の女性に席を譲っていた。
その彼女は小さな子供を連れていた。

若者が子連れの女性に席を譲るという他愛もない話なのだが、
まさにその電光石火の早業に驚いた。
snapbackのキャップを目深にまぶり、携帯を見て、ヘッドフォン。
視覚を聴覚を遮られているはずなのに、
車内をぼーっと見渡していた私よりも早く、彼女を見つけるなんて!
その間1秒以下....。
普通の人の反射の反応速度は0.2秒と言われているが
まさに、それ。脊髄反射のようだった。

やさしさの脊髄反射。
素敵すぎる!!!!!

脊髄反射の反応を上げるためには、動体視力を上げるなどいろいろな
ことが言わてはいるが、基本は
〝何度も繰り返すことによって体に覚えさせてしまうこと〟が必須だと思う。
ということは.....
あの若者は、日常も〝やさしい〟行動を繰り返し繰り返し行っていて、
だから、目で見て、脳を通し、行動に移す早さが電光石火並みだったんだ!
とさらに勝手に妄想。

ますますイけてる。

脊髄反射より早く、やさしくしてくれたら....泣いちゃう。
こんな男子が溢れるNew Era 到来を夢見て。
134812_1_600.jpeg
Hyesteria Magazine pix by Emma Gibney
125576_1_600.jpeg
Twelve Bar FW2011


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Don't forget it!Stop, and smell the .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。