SSブログ

アキラさん整体でできること。 [Treatment]

今週末の土日月、
は2ヶ月に一度の、定例のアキラさん整体
我がアパートメントで行われる。

今朝、アキラさんが今回の靭帯アプローチできそうなこと、可能性のあることを
メッセージでくれた。on facebook
images-2.jpeg
代表的な例として、ここには足首周囲の靭帯にアプローチすると
何が起こるかということを説明した。
靭帯は骨と骨とつなぎ止める役割をしているので、肩にも股関節にもある。
そう、全身にある。
関節がしっかりと安定するよるに、靭帯がぐるぐる巻きになって骨と骨とつなぐ。
靭帯の役割は骨と骨とつなぎ、関節を作るほか、
関節の動きをある程度のことろで制限する役割もある。
そこで…..靭帯を施術でゆるめるとはどういうことか?

1.筋肉の中心部は伸縮力が大きいが、靭帯は少ない結合組織。
 ストレッチ運動では残念ながらなかなか伸ばせない。

2.筋肉は伸縮作用が大きいということは、それだけポンプのように
 疲労物質を流しだせるということでもある。すなわち、靭帯は疲労物質がたまりやすい。

疲労物質がたまると、固くなってくる。

4.ギターの弦を想像してみるとわかりやすい。筋肉をギターの弦、腱や靭帯をギターのペグ(ねじ?)と考えると、ペグを巻くと弦は張りつめてくる。これが筋肉が凝った状態。緩める時は、ペグを緩めればいい。

5靭帯にゆるみが出る事で、引っぱっていた骨と骨の間にスペースができ、ニュートラル(正常)なポジ ションに骨を持ってくることができる。

(日時)
2/1(土)16時、17時半、19時、20時
2/2(日)20時15分
2/3(月)11時半、14時半、17時半あたり
(料金)
90分17500円
(予約)
gyrotrip@yahoo.co.jp

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。