SSブログ

本日のアキラさん施術レポ。膝上のくぼみはなかなかできないよ。 [Treatment]

今日から3日間、我がスタジオでは、アキラさん施術を行っている。
そう、2ヶ月に一度くらいのペースでお越しいただいている鹿児島のゴッドハンド
今回のテーマは〝靭帯アプローチ〟で、かかと周囲の靭帯や足首などの調整からはじめることで
どれだけ身体全体に影響が出るか....という目論みだった。
もちろん、個人的に悩みがある人はそちらにアプローチ。
また、足首のアライメントがすでにしっかりしている人は、
その人のウィークポイントからはじめた。
__ 1.JPG
私の場合は、足首はもちろん左足にけっこうな違和感、ねじれを感じていたので、それを先にアキラさんに申告した。左の股関節の横側、腸骨に違和感があって、そこは多分、大体筋膜張筋や中殿筋、腸脛靭帯、中臀筋などが集まるところ。自分としては、左足だけで立とうとすると横に重心が逃げるし、太ももはどんどんターンアウトしてくるし、そうすると屈曲した時に脚が入ってこないんですよ。股関節に。だから....気分は....私の左足...どこに置いて来ちゃったんだろう?的な気持ちになる。そして生まれつき飛び出ている仙骨もどんどん出てくる。という、そうそう、いつもの悪いパターン。中臀筋や腸腰筋が弱いから、大体筋膜張筋がすっごい代償動作して頑張って脚がひんまがって来るんだよ......ということがわかってても、ちゃんと筋トレとかしてない自分に猛省。動けないほど痛くないからいいやとか、よくない状態に慣れてしまったり、うーむこれが私の限界なのかななんて諦めちゃったりして、そのよくない身体がデフォルトになってしまっていた。

と、私の超個人的なややこしい話はこの辺で。
とにかく、アキラさんはかかとのリリースからあれやこれやとはじめてくれて、
私の脛をぞうきんのようにねじったり、膝の靭帯をゆるめたり、
もちろん骨盤、ヒップ周囲の靭帯もありとあらゆる手段でほぐしてくれた。
やっていただいている時から、いままでブロックされて流れていなかった血液やら
何やらがざわざわと足の小指まで流れるような感覚があって、
そこではじめて...あ....どれだけブロックされてたんだろうなと気付く。
冷え性とか、それだけじゃなかったも。

そう、人って、残念ながら、
いい状態になってはじめて、自分が悪かったことを知るんです。
これこそ、生きる事のテクニック、恒常性であるんですけどね。
でも、悪い方にも変化できるということ。

結局、足から始ったはずの施術も、私が長年抱えている
仙骨やそのすぐ上の腰椎、だからけっこうしたの方の腰のあたりが
かなり緩んで、なかなか丸くならなかった腰椎がかなり、前屈しやすくなったことにも
驚いた。
ずいぶん頑張ってからだを支えていたというか、反発していたというか....
ここだけで、充実感はもちろんんこと、私の曲がった足もかなりまっすぐになった.
__ 2.JPG
__ 3.JPG

これで終了かと思いきや...アキラさんがお腹をやる!という言う。
はて??なぜに???
まあ、気持ちいいからお願いします、ラッキーという気分で、施術してもらった。
その間、7分くらい、お腹マッサージ。
そして鏡に前に立ってみてびっくり。
__ 1.JPG
さらに足の外側の筋肉の張りが取れて、
膝の外側の上にがくっとくぼみ、ラインが入っているではないか!!!
驚き。
脚マニアとしては見逃せないこのくぼみですが(私だけでしょうか?)
ここまでくっきり入るなんてなかなかないです。膝の上の肉がたまる...どころの話ではありません。
しかし、後ろのティッシュ箱と同じ立ち方をしていて、笑えますw
お腹マッサージしてただけなのに、なぜ???と思わずアキラさんに質問すると
「いや、そりゃそうでしょ。身体、繋がってるから」
と、まさにまさにまさに、wholebodyとかconnectionとか
自分も毎日口にしていることだけど、こうやってまたリアルに体験できると
より、それを感じます!!!
パーツだけ整形したり、鍛えたってだめだよねw


そんなこんなで、今回も驚きの成果を出して下さったアキラさん。本当にリスペクト。
とにかく、この2ヶ月に一度の機会が、私にとって自分のご褒美であり、
そしてチェックの時期でもあります。
そう....自分のいい状態を知る。
身体がいい状態になると、精神もすべてが変わるんですよね。
靭帯が緩んで、骨が元ある関節にきちっとはまった感じがして、
ものすごくほっとしたというか、安堵感が生まれたというか。
きっと固い筋肉や靭帯、スペースの無くなったところで、経絡やらセンやら
エネルギーラインもつぶしていていろんなものの流れが滞っていたんだと思う。
いまは、流れて......
とにかく眠いです。朦朧としていますw

このいい状態を....神経システムにどうかメモリーできますように。
そして誰かにまた、この経験を手渡せますように。

おやすみなさい。
__ 2.JPG
SO HAPPY[ハート]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。