SSブログ

オレンジとダイエット、春。 [五感のこと]

ブログでも書こうかしら....と思って、
携帯の中のこの一週間の写真を見たらびっくり。
オレンジ色が溢れていた。
__ 1.JPG
ファーマーズマーケット。色どころか、そのまんまオレンジが目に飛び込む。

__ 2.JPG
結局、ハーブ的な野菜を買ったのだが、おまけに人参もらった。
そして前方から歩いてくるマダムのコートはオレンジ!
マッキントッシュは絶対オレンジですよね。

__ 3.JPG
パンってオレンジ色だったって知ってました?w
やや強引。黄金色かな。
__ 4.JPG
なんか〝香り〟が足りないの〜、と思い、smells goodは花と草と買う!
と強い意思を持ってお花屋さんへ。
なので淡い紫のヒヤシンスは1秒で決まった。
そしてもう一輪.......
けっこう悩んだけど気づいたらオレンジのラナンキュラスを買っていた。
ちなみに葉っぱは家のハーブたちとゼラニウム。
__ 5.JPG
そしてその下の引き出しをあけたら、あらびっくり。
千紗さんのチェンマイのお土産は、私、鮮やかなオレンジのお財布を選んだんだった!

と、なぜか無意識のうちにオレンジに囲まれている、春。
オレンジは別名、排泄の色とも言われるようだ。
チャクラ的な考え方でいうと、オレンジは第二のチャクラ。腸のあたりを表す色。
私、最近、いろいろデトックスされているらしいw。
そういえば最近、いつもにも増してless is more 隊長なんだった。

そう、それはきっと春という季節がそう、させているんだ。
いらないものを捨てる、ダイエットする、浄化するそんな季節。
アーユルヴェーダ的な考え方でいうと......

寒い冬。その寒さにしっかりと抵抗するため、
内側から熱を生み出そうとして体は代謝を上げようとしている。
代謝が意外にも活性化することによって、いつもよりもっと食べたくなる!(ここは納得ですよね)
そしてついつい食べすぎて、消化しきれない不純物(アーマ)を
体の中に留めてしまう。そして恐ろしいことに、こうした不純物さえも、寒さで
体内で凍り付いてしまうとか。

そして春。暖かくなり日も長くなり、人々は元気に外に出かけ、活発に。
動き始めることで、体内にも熱が戻り、
また春という外からの熱にもいよって、体内にかたまっていた不純物が解凍され始める。
雪解けならぬ、不純物(アーマ)溶け。
それがアレルギーなどのいまの不調となってあらわれる…….

ということで、いま、この時期はまさに
デトックス&ダイエットに最適なベストシーズン。

お花見が終わったら、もうちょっと暖かくなったらなんて言っていたら
ベストシーズンがするりと逃げていっちゃう。

ジャイロトニック、ストレッチ、しっかりと体を動かして、代謝をあげるもよし、
リストラティブヨガなどでしっかりと呼吸する時間をとってもよし
(呼吸で体内の毒素70%を出し切ることができます)


春が来た。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

I'm still a travelle..Circulation of Smili.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。