SSブログ

Super moonと胸鎖乳突筋問題。アキラさん整体やります! [からだ(肩/腕)]

__.JPG
先日、マンモグラフィの検査に行った。
痛い痛いとは噂に聞いていたけど、あんなに痛いとは....胸鎖乳突筋が[雷]
あと一秒、撮影に時間がかかっていたら、ギブアップしたと思う。
胸よりも何よりもとにかく、そこ。
切れるかと思ったw
自分の胸鎖乳突筋がどれだけ収縮しているのかを知って凹んだ。

胸鎖乳突筋は、下の左の女性の図にあるように、耳の後ろから鎖骨の間を走る筋肉。
あれからいろいろと自分でも気にして伸ばしてみるが、
頭を支えている筋肉だけに、頭を動かせば動かすほど、使ってしまう気がする。
頭が重すぎるんだ。
トリコナアーサナしても、バックベンド系しても、最後には首が痛くなるという私の癖しかり。
首をの伸ばす前に、まずは胸郭あたりを柔らかくしないとだめな感じ。
小さいときにバレエをやっていたこともあって、ずっと顎を引き続けてたから
けっこうなストレートネックなんだけど、その影響もありそう。


そしてこの胸鎖乳突筋はかなりおもしろい筋肉で、
迷走神経の副神経という珍しい神経がコントロールしている。
それは内臓をコントロールしている神経で、自律神経(副交感神経)。
一般的な筋肉は脊髄から神経が出ているのだが、この胸鎖乳突筋は脳から神経が出ていると言う。
ということは、脳でストレスを感じたりすると、この筋肉が収縮して固くなるということ。
心とのつながりが、とても強い筋肉なのだ。

この筋肉が固いままだと、より心にストレスを感じさせてしまう!
この筋肉が固いから気持ちがきゅうきゅうとしているのか、ストレスマックスだから、この筋肉が固くなるのか。
いつも心とからだは双方向に動いている。
いずれにしろ、鹿児島のゴッドハンド救世主、アキラさんが来てくれるのが本当に待ち通しい。
(詳しい内容はこちらスタジオブログで。ご予約受付中)


ちなみに、昨日?今朝?は満月のsupermoon.
満月は【陰】(新月は【陽】)
呼吸でも、【陰】はinhale 吸気が強くなる日。
そして自律神経の【陰】は交感神経。
なんと、呼吸筋のサブとして胸鎖乳突筋は吸気で使われる筋肉。
ということは............
ひと月の中でもいちばん胸鎖乳突筋が縮んじゃいそうな日な気がする.....

ということで、少しでも心穏やかに過ごしたいと思います。
Have a wonderful supermoon day!


(日時)

8/30(土) 16時半、18時,19時半

8/31(日) 10時、11時半、15時、18時、19時半

9/1(月) 10時、11時半、13時、16時、17時半、19時、20時半

 

(場所)

as・i・am/apartment 南青山

 

(料金)

17,500円(90min.)

 

(予約)

gyrotrip@yahoo.co.jp


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。