SSブログ

Warm Me up冬支度。Vol1.平和スリッっパ [best buy]

とにかく冬が嫌いだ。
理由は寒いから。
嫌いな感覚ナンバースリーは、寒いのと荷物が重いのと乾燥。
それだけで、機嫌が30%くらい悪くなる。

ということで、私と私の周囲の人々の死活問題にもなる、スリッパ。
毎年頭を抱えるけれど、いいものになかなか出会えなかった。
しかし、HAPPY冬LIFEの重要課題を今年は早々にクリアしてしまった。

夏にファーマーズマーケットで平和スリッパに出会ってから気になっていた。
海外のお土産に最適!と思って、そのときは手で編まれた草履タイプのものを購入した。
冬はもちろん自分のためにこれ。
__.JPG

モンゴルの遊牧民の人たちが作ったという、フエルトスリッパ。
まるまる贅沢に羊毛のフェルトを使用していて、
履き心地の温かさをもちろんのこと、このステッチとか素朴なディテールに思わずほっとする。
いいよねえ。
バックグラウンドも素敵だ。
社会体制の変化したモンゴルで生活を送るのがハードな遊牧民の方たちをバックアップするために
このようなフエルト商品を作り始めたという、平和スリッパの物作りの姿勢とかポリシーも共感できる。

物語があるとか、ポリシーがあるとか、なんだかそういう物とか人が好きだ。
援助とかチャリティとかデザインとか機能性とか.....
そんなことのバランスを保つのってものすごく難しいことだと思うけど
その全部がかなった時に、かけがえのないモノになるんだろうなって最近思う。

人間と一緒だね。

今年の冬は、モンゴルに思いを馳せながら温かくすごそうっと。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。