SSブログ

form the bottom of my heart [stress]

先週、体側を伸ばすことで劇的に変わった方がいたので、


週末はグループとパーソナルで、せっせとサイドベンドスペシャル。



おかげで私の体側も伸びきって、いまもなお小指が熱い。


小指は心臓のラインだから、なんとなく、ハートビートも穏やかだ。


そういえば昨日と今日は、程よい〝喜び〟に満ちた日だ。


中医学の中国最古の医学書『黄帝内経』{こうていだいけい}には、


感情が体に及ぼす影響について次のように記されている。



怒りは肝を破り、喜びは心を破り、思いは脾を破り、憂いは肺を破り、恐れは腎を破る。

(『黄帝内経素問』陰陽応象大論篇 )


喜びもほどほどが心臓にはちょうどいい。

喜びでさえtoo muchであれば、体にとってはストレスなんだ。

 


アメリカかどこかの昔の心理学者で、


人は悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいっ


て言う人がいたけど、あながち嘘ではないなと思った。


明日はどんな一日にしよう。

__.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

大阪のあすか

あやさんっ(^○^)あすかです☆確かに〜身体は素直ですね〜ふむふむ
by 大阪のあすか (2014-12-16 07:51) 

uchida

あすかちゃんっ。コメントありがとう。嬉しいよ! 元気にしてる? 
ほんとよね。からだはきっと頭や心よりも、素直でスマートなのよね。
きっとね! 
by uchida (2014-12-16 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。