SSブログ

チェンマイトリップCHIANGMAI Trip/vol.3 [TRIP]

11282749_1657547107801410_1430882648_n.jpg
路地裏のマッサージにて。旅が好きだと言うと、タイの島には行ったことがある?と聞かれる。うーん。サメット島、プーケット、ピピ島、サムイ島、パンガン島かなあ。すると彼女は目を丸くして驚いて、私はタオ島しかいったことがない、一人じゃどこにも行けないのよ。どこが一番ベストなの?と聞かれた。

真剣に考えた。タイ人の彼女が行ってベストなところ。目的は?一人なら?恋人となら?じゃあ、私のベストっていったいどこだったの? 考えすぎて吐きそうになってしまった。

15分くらい考えあぐねてこう答えた。「タオ島だと思う。私はまだ行けてないけど、みんな言ってたタオがいちばんって。」嘘ではない。トラート沖に浮かぶタオ島はタイ人のバカンスの憧れだってガイドブックに書いてあった。すると彼女の口がぐにゃって曲がって、見たこともない、今日いちばんの笑顔になった。

なんだか少し、旅人たちの会話のルールが分かってきた気がした。
The best things in life, aren't things, places and islands.

11311435_814781141934322_465997313_n.jpg

すっごくタイプ。love at first sight [黒ハート]#collectthemoment?#love?#buddha?#temple?#boy#chiangmai?#littlebuddha


11269547_1639081392970635_919293252_n.jpg

Good morning! The rainbow lady is watering the plants in her garden without opening the house gate. Is this a ritual for rain or something? Yes ...... No rain, no rainbow. 今日の路地道。ここにきてまだ一度も雨が降っていない。雨季を期待して来たんだけど。#prayforrain?#chiangmai?#collectthemoment#waitingforimpulse?#chiangmai?#soi


11280261_1606177022996923_538534550_n.jpg
チェンマイ最大のワローロット市場。灼熱の日中だから?人も物もまるで動いてない。いったい誰が買うの?と思うような日用雑貨や服まで通路にまでゴロゴロしていて、押し売りされるわけでもないけど、確実にせまってくる!そこには知らないわけではないなんだか見たことのあるサウダージ感もあり、もう胸もいっぱい。逃げなきゃ!!! ということで、迷路をかき分けのぼってみる。こわいよ。#chiangmai

11313319_803962219684080_414162086_n.jpg

モン族萌え。たとえ熱中症になろうとも。A fairy shabby strip of shops are selling real treasures?#chiangmai?#hmong?#market?#collectthemoment#waitingforimpulse?#hillpeople



11261223_1387988284865301_1226627479_n.jpg

チェンマイから、読みたかった高石宏輔さんの「あなたは、なぜ、つながれないのか/ラポールと身体知」をAmazonでポチっ。カフェやホテルはもちろん、ここ路上のほぼ屋台でさえwifiで瞬時に世界とつながるアジアの古都。新旧入り混じるこのミスマッチ感がまたさみしさ倍増。つながれそうでつながれない、旅人の気楽さとさみしさと。でもね、さみしい時ほど自分とつながってるのかと思ったり。Every now and then unplug from the world and connect to myself.?#collectthemoment?#chiangmai?#waitingforimpulse#unplug?#connect


11325402_454838988013799_1998624976_n.jpg
涼ししくなって少し虫の音が聞こてくるようになった夕方。あれよあれよという間に25人くらいの人が集った瞑想のコミュニティ。大きなサークル状になって、名前、どこから来たか、瞑想経験を軽く自己紹介。ファシリテイターのNeilは、まるでTVshowの司会者みたいで、ぱっぱとbellを鳴らしてさばいていく。こういうの西洋の人は上手だなと思う。皆、とても慣れていることがわかり緊張しつつ私の番。「Ayaです。東京から。newbieです。瞑想は自分の部屋の中で15分、いや嘘、5分だけ毎日座ってます。瞑想というより儀式的な何かなのかな、習慣?」「Tha's right ! It's already meditaion and it's your own style. Keep on! next!」....まるでクイズに正解したようないやキツネにつままれたような気持ちになったけど、これでいいんだと思ったらなんだか心がすかっと晴れて、寺への入門はやめたw 白い服まで買ったのに。とりあえず、今、自分がやれることをやろう。今、息を吐いているか?今、息を吸っているか?からはじめてそれを重ねていこう。 この日は歩く瞑想も含めてだけど約2時間。終了のベルがなったときに....まだまだ座ってたいのに、と思った。まじで。ほんとに。新境地。Let's do onething at a time at new moon night.. Breatihg in,I know breathing in.... Breathing out I know I smile..... One monk said if you want NIRVANA, it's right here!#waitingforimpulse?#collectthemoment#chiangmai?#meditation?#newmoon?#vipassana#mindful

11311519_1586813534929328_2072472416_n.jpg

女の子に生まれてよかったという瞬間。それはこんなスカートに出会えたときかな。I am proud to be a woman.?#hmong?#chiangmai?#skirt?#girls?#woman#collectthemoment?#waitingforimpulse


11326344_847802845267091_1534260445_n.jpg

それに比べて男子はさ。O oh!!! Game boys!!!!?#littlebuddha?#gameboys?#chiangmai?#soi?#tanktop



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。