SSブログ

Almost a Full Moon [瞑想]


明日は中秋の名月ですね。
旅をしながら読んだ「旧暦と暮らす」というにいたく合点がいって、
自然のリズムに合わせて暮らすことのひとつに、旧暦(太陽太陰暦)を取り入れたいなあとふつふつと思っています。 
すべては陰と陽。
今の暦は太陽暦だけれども、やっぱり月の陰も取り入れるべき、
ただでさえ「陽」で溢れる現代だから…..と思って。

そんな秋分の日に、おすすめのメディテーションがありました。
この日からは、地球の「陰」がどんどん増えていって冬を迎えます。
その準備をするためにも、ただ静かに、心を落ち着けて座っているだけでもいい……
でも、もう一歩、季節を感じる瞑想をしたい方は以下の質問を自分に投げかけてみてはいかがでしょう?

・あなた自身のこれまでの「Harvest =収穫」はなに?
・それを得るために、誰が助けてくれて、その人にどれくらい感謝できた?
・木々が葉を落としていくように、あなたは何を落とす=手放しますか?
・これからの冬の間、どんな種を仕込んで、次の春に育てて花を咲かせる準備をする?

一年のこの秋までに成し遂げてきたことを吟味し、次の季節にどう進んでいくかを考えるいいチャンス。
瞑想するときは、呼吸と質問に意識を向けるだけ。
自分の中の潜在意識を信じたら、自然の答えは浮かび上がってくるはず!

Have a beautiful and calm night
__.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。