SSブログ

日曜日は動物脳に。 [ボディチューニング]


木々の葉も少しずつ色づいてきましたね。体調いかがですか?

この間赤いドレスを着たせいか….(笑)、秋のせいか、「感じること」って大切だなあと実感する日々です。

とてもおもしろい本を読みました。

「病気は脳が作っていた~動物脳を解放すれば健康になる!~」という和歌山のお医者さん田中一さんの書かれた本です。

ざくっと要約すると、

「健康のために、何をするかは確かにとても大切。ヨガ、マクロビ、針…….etc.。もちろんそこに薬や治療、手術を当てはめて同じこと。でもそれ以前にもっと大切なことががある。

それは「人は、変われる」とわかっておくこと。病気が治る人と、なかなか治らない人の一番大きな違いはここ。「人ってなかなか変わらない。」こう口にする人が、最も困る患者さん。この思い込みこそが治癒の、改善の健康の、ひいては幸せのサイドブレーキだ。
そして、感じる力(体調の微細な変化を)がないと、何をしても変わらない。
例えば、治療法(ヨガ、マクロビ、針、薬、手術、自然療法など置き換え可。これをAとする)は同じでも、それを飲む人(受け取る人)の状態(B)が百人百様なのでその結果は千差万別。言い換えると、患者さんの体の状態(B)を反応のいい状態、敏感な体な状態に近づけていかないと、期待した効果が出ない(C)ということ。しかし、現代医療はこの点に対する配慮が決定的に不足しいる。期待した効果が出ないとき治療法(A)の選択を間違えたのか、患者さんの体内の状況が悪いせいなのか(B)は、どちらの可能性もある。しかし、患者さんの体(B)の改善を進めない限り、治療法(A)を次々に変えていったところで、期待した効果が得られる可能性は高まらない。
という話。
感じる力=自分の体調変化を感じる力が高いほど、食事療法だって、コスメだって、まあ、お薬だって、とても効果的に現れるということですよね。
aiaaptで生まれたメソッド、ボディチューニングからボディ&センスチューニングへと進化させようと日々、邁進中なので、また大きなヒントをもらいました
思い込みや妄想をリリースして自然治癒力を信じる。
そして「感じる」能力をあげる。

人間も、人である前に動物である....忘れたくないですね。
ワイルドな日曜日を[黒ハート]?
__.JPG
?
?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。