SSブログ
パーソナルトレーニング ブログトップ

物語はいつからはじまる? 10日で1.5kg痩せるホームワーク。 [パーソナルトレーニング]


少し時間が空いてしまいましたが、先月の話です。今年1本目の短期集中トレーニングが終了しました。今回は5daysでしたが、毎日、パーソナルトレーニング(ボディチューニング)をするということは、体力も集中力もそして往復の時間も含め時間を費やすますし、とても大変なことだと思います。しかし、その5日間の間にも、いろいろなドラマがあるわけで....詳しいそのドラマや変化については、今回は許可をいただいたのでまたブログに詳しく書こうと思っています。今日はその後、トレーニング終了後のストーリー。


運動する脳と記憶する脳は違う?
エクササイズをおうちで再現するのが難しい理由。


トレーニングの最終日に、いつもクライアントさんに伺うことがあります。

「今日の最終日、どうしたいですか??今日までに得た感覚をすべてに生かして、私と一緒にガンガン動いていきたいですか? それとも、これから自分でおうちでトレーニングできるような動きを覚えて帰りたいですか?」

私もこの仕事をプロとしてはじてから、いやティーチャーズトレーニングを受けてから知ったことなのですが、カラダを動かす脳と記憶する脳は残念ながら違うのです。覚えようとすると動きの感覚が鈍くなるし、気持ちよ?く動いていると何も覚えてない。それを解決するには、繰り返し繰り返し、もう目を瞑ってでも宇宙でもできるように《カラダ》で覚えるか、動きの感覚をあきらめて《アタマ》で集中して覚えるかしかありません。トレーナー(志望者)はきっと前者ですよね。でも、一般の方は時間がありません。ということで、最終日には覚えて帰りたい方にはノートに取っていただいたり、movieで抑えていただいたりして記憶にとどめていただこうとは思っているのですが、何せ、時間がない問題はなかなかクリアできない。


ひっそりと用意しておいたホームワーク登場、
エクササイズたって諸行無常。


今回のクライアントさんは、起業準備をお手伝いするコンサルタントとしてご活躍の女性(51歳)。二人の息子さんを育てつつ、お仕事もエキスパート。そんな彼女の希望は「おうちでも継続してやりたい!」ということでした。お忙しい方だし、バリバリと仕事をなさっている方は自分の健康管理もとても重要になってくると想像できたので、私も密かにそれを期待していました。ということで、今回はひっそりとホームワークを準備しておきました。期間は2か月くらい。5つ用意しましたが、全部やれる日があってもいいし、1つしかできない日があってもいい。なるべく無理なく続けられるもので、いまの彼女のカラダに必要なもの、最大限の効果を出せるもの。なぜ2か月という期限があるのかというと、カラダが変化したら、またその変化を相乗させるような違うエクササイズを取り入れたほうがカラダにもいいから。そうそう、私たちのカラダは常に変化し続けているのです。それに合わせて、エクササイズもどんどん変化していく必要があります。
IMG_2424.JPG

物語がはじまるのは、
エクササイズを自分のものにした時、
本当の意味で能動的(アクティブ)に動きはじめた時。

その後.....とあるセミナー会場でお会いしました。もちろんお互いに服を着て(トレーニングウエアではないという意味)、彼女は黒いタイトなワンピースを着ていらっしゃいました。「あれ?痩せた?」なんて心の中では思ったけれども、あまりにも私はカラダオタクなので挨拶から何までカラダのことばかりになりがちだったので、ちょっと失礼かなとためらっていたところ.....

「あやさんっ。うふふ。痩せたの! 1.5キロも!!!」

と、ポンポンっと弾むように駆け寄ってきて彼女は言いました。やっぱり!反射的に私もポンポンっと跳ねてしまいました。何をしたのですか?と思わず素になってうかがったところ

「宿題だよーー[黒ハート]?食事制限なんてなし」

というお返事。正直言って驚きました。そして感動しました。彼女があの宿題を持ち帰って、そして自分のものにしてくださっていたことに、本当に嬉しくなりました。そして人間の可能性と継続することの大きな力を再確認しました。詳しく話を伺うと、この10日間は出張も多く、飛び回る毎日で仕事も忙しかったとのこと。だから家で毎日食事を作れるわけでもなく、外食もしていた。時間がない日は1つのエクササイズしかできない日も当然あった。でもその日の体調、時間、気分に合わせて、5つの中から最適なものを選び出せるようになった。などなど.........

すばらしいなと思いました。この方は、エクササイズを自分のものにしたし、そして自分のカラダとココロが一致するようにどんどんチューニングができてるなと。エクササイズ自体は、けして激しいものでも難しいものでもありません。継続してもらうことが一番だと考えたので、おうちでもできる穏やかなものばかり。多くの方は、瞬時に出すエネルギーの大きさ=運動の成果と考えてしまいがちですが、本当はエネルギー[×]時間=成果です。ということは、成果を出すためにはどうしたらいいかというと時間を増やす、つまり継続すること。継続するためには激しく負担のかかるもの、心地よくないものは難しいんですね。

結論......楽しむことがいちばんパワフルであること! 何よりも彼女は楽しんで動いていました。そしてそれは彼女が教えてくれた、痩せたこと以上に嬉しいメッセージでした
IMG_2423.JPG

私の働くスタジオ as・i・am/apartmentでは、春から夏に向けて
この宿題を特典としたキャンペーンを行います。
以下、チェックしてみてくださいね。予約、お早めに!

新規Welcomeキャンペーン ~夏までにスリーブレスな服が似合うカラダ~
[☆]?週一回[×]4回のレッスン
[☆]?毎回必ず、クライアントさんの生活とレベルに合わせたパーソナルな宿題をご用意します
[☆]?入会金がフリーに。
[☆]?4月末まで


詳しくはスタジオブログにて。

nice!(0)  コメント(0) 

パーソナルトレーニングの終点は? 〜A Training Begins Continues 2~ [パーソナルトレーニング]

m_2015-08-14T10-56-38-a6855 のコピー.jpg
パーソナルトレーニングの先にあるものとは?
トレーニングのゴールは?


と、前回の一話目、パーソナルトレニングのメリットの話から
いきなりネクストを語ってしまうのはどうかと思ったのですが、
ふみトレーナーがとてもいいことを書いてくれたので書きます。


それは人と動くこと
自分の体の中で調和を保ち、
さらに外、他者とか自然とか空間とか、外部とつながりを見失わないこと。
aiaaptにおいては、それはグループレッスンを意味しますが、
山登りだってサーフィンだってランニングだってなんでもいい。

でも、自分の体の中でまずは微細な感覚を味わっていないと、
それは他者やグループの中で味わえない。
いや、言いすぎたかもしれないですが、
集団の中、もしくは競技などのムーブメントの大きな動きになった時に
味わうのが難しいかもしれません。


だからまずは自分のカラダから。
パーソナルトレーニングは自分探し(自分体の感覚)のはじまりで、永遠ではありません。
卒業して下さい。
そしてわからなくなったら、いつでもまた確認にくればいい。

aiaaptのお客様たちは、そんな循環をしてくださっています。
復活組も多いのもとても嬉しいです。
やめていく(私たちはおやすみだと解釈していますが)のも自由です。
だから、新規のお客様もいつだってwelcomeです。
そんな人の流れも循環もとてもヘルシーだと思っています。
瞑想的(仏教観でしょうか)に言えば無常観
生物学的に言えば動的平衡


最後にひとつお金の話をします。
運動は何よりも継続することが大切です。
そのためにはどうやって生活の中にも組み込んでいくかが課題です。
だからコストは重要です。
パーソナルトレーニングは、巷のグループヨガよりも正直言って少々高いですが、

「いつかはグループレッスンに入って、(or 一人でランニングしても、サーフィンしても)
パーソナルトレーニングで得た達成感を得られるようにカラダの感覚をあげていく!」

という目標をもってやっていただけたら、投資になると思います。
カラダの動くうちに、感覚の若いうちに、一刻でも早く、始めたほうがいいと思いませんか?

かっこよく言うならば、パーソナルトレーニングは、
普通の日常に過ぎなかったことが、以前とは違う輝きを放つようになるテクニック。
普通に見えて普通でない、素晴らしい世界を生きたいあなたへ。
(これはすべてあなたの開花した感覚がなせる技なのですが)
いつでも、お待ちしています!




nice!(0)  コメント(0) 

パーソナルトレーニングのメリットは? 〜A Training Begins Continues 1~ [パーソナルトレーニング]

__.JPG

パーソナルトレーニングの1番のメリットとは?

 


運動をはじめたいなと思っていたり、 

何をしていいかよくわからないから、苦手だからパーソナルを受けてみたいな……

と、思って過ごして早数ヶ月……そして今年も終わる…….

そんな方も多いと思いますw

 


これまで、のべ500人以上の方たちとトレーニングしてきた中で、

いちばん多い質問が、


 

「パーソナルトレーニングのメリットを教えてください!」

です。


 

確かに、これから時間やお金を投資するにあたり、

ウワサや情報、インターネットで調べて、なんとなく何をするかは予想がついているものの

 

 

「一般的な話ではなく、私のカラダにとってどんなメリットがあるのか?」


 

というところが気になる方も多いかと思います。

最近でこそ、「私、パーソナルトレーニングをやっているの[黒ハート]?

というカラダコンシャスな友人の告白もあったりして、

耳にする機会が増えてきたと思いますが、

ランニングやヨガ(グループの)などに比べれば、認知度も低いのも現状です。

 

そんな中、その友人に勧められ、 

何となくネットや雑誌で調べだしたら、


 

「意外と向いているかもと思ったが、本当に確信が持てない」

 

 

ということで、体験にいらしてくださる方もいらっしゃいます。

私個人の経験では、以下ようなメリットがあると思います。



 

. 自分の姿勢(現実)を知ることができる。~notice~


2.いま必要な適切な運動をプロからアドバイスしてもらえる~effective~


3.自分のカラダに自信が持てる~confident~


4.カラダの変化を一緒に感じてくれる人がいる。~happy~


5.予約=コミットしているので、継続しやすい~continue~


 

 

などなどなど。本当はもっと山ほどありますが、

まず初期に感じられるメリットはこれらでしょうか。



 

しかし、あなたにとっての一番のメリットとは何なのでしょうか?


 


こればかりは、その方その方の目的やモチベーションによって大きく変わってきますので

初回にいろいろヒアリングさせていただかないことには

答えられないんですよね。

ということで、相談に来られる方にまず、知っていただきたいことは……



 

「自分のカラダがどうなったらhappyなのか?」


 

ということを思い描いてきて欲しいなということ。 

それすらむつかしい….そんな経験したことないから…という方はそれでも構いません。

一緒に動いて、その目標を一緒に探していきましょう。

それもありです。


1番の、自分の現実を知る….ということができなかったら、目標を探すことも難しいのも現実ですもんねw

(この話はまた次回)


 


カラダと心は深く関係しています。

もっと細かくいうと、カラダの感覚はココロと強く結びついていて、呼吸と同様、

いまのココロの状態をそのまま反映します。

だから 、いくら理想のカラダになってもunhappyでは仕方ありません。

トレーニングというとむやみやたらなストイック感を想像してしまうかもしれませんが、 

ココロの状態も大切に。

 



自分の中にいつも答えはある…..



 

私の師たちは、どんな人もそう言います。

多分、こんなことが言いたいのだと思います。


 

 

あなたの理想のカラダを一緒に探しませんか?

 

 

 

詳しくはこちらで↓

秋、パーソナルトレーニングをABCではじめよう。

51C81.png

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
パーソナルトレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。