SSブログ

お戒壇巡りもできなかったくせに..... [friends]

書いてます、書いてます。
2時までをタイムリミットとしているのに、
ブログに逃避してしまいました。うおー。
国語力がなさすぎます。
身体のことを優しい言葉で書くのがむづかしいのです。
もう一回小学校いこうかなー。

自分の過去のブログとか連載とかひっぱりだして
何か参考になるものないかなあと探しているうちに、
お戒壇巡りネタを見つけてしまいました。
どうしてあの時手ではなく、脚がでたのか」話。
あれから2年......みょーに腕力がついてきて、
逆立ちしたり、そしてロッククライミングとかボルダリングはじめたり。

確かに.....いまならお戒壇巡り怖くないと思う!

でもね......まだまだ、あともう一歩なんですよ。
ハンドスタンドがまだできません。力だけじゃどうにもならないし、
コントロールがいるよね。あれ。
ということで、むやみやたらに力が出てきてるんだけど、コントロール不可の粋なんです。
というか、まだ力が足りないんだと思う。
運動していて、思うんですが、コントロールするって一生懸命やらなくてもできる粋に
なることなんだなと思う。持ってる力100%だしたら、
 out of controlなんですよ。でも力のない人ほどそうしちゃう。
かくいう私も、ちょっと力でてきてるけど、まだまだ全力使ってる。
そして、頑にNOOOOO!っててを横に振ってブロックしてみたり、
気まぐれに突然手をひょいって出してみたり.....
そんなんだから周囲の人を傷つけてしまったり。
かなりいけてない。

週末にお会いした先輩、距離的にも遠くのNYCの方ですが一言苦言。

「言葉のはしはしに野心があるわりには、本当にやりたいことは言わない。
 それって日本のスタイルなの?」

胸を射抜かれました。いえ、いけてない私の今現在です。
がんばるっ。素直に手がばしっと出せるようにがんばる。

明日ハンドスタンドするために寝なくちゃー。。うおーーー。
rock.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

Everyday Struggle [friends]

毎日毎日.....いろんなことが起こるよね。
先週はどうしたことか、予想外の人たちと
予想外の展開で奥深い所まで話したりする機会があって、
みんなeveryday struggleしてるんだなと思った。
全然高みの見物とかではなくって、もちろん私も日々そうです。

自分らしく生きようとかよく言うけど、
なんだかよくわかんない都合のいい言葉だなと思っていて、
他人と接して生きるって、誰かに影響されたり、誰かの意思がそこにあったり、
他人の要望に応えようとしてるうちに何が本当の自分なのか分かんなくなっちゃったり.....
そんなことの繰り返しだと思うのよ、人生は。
だから人に頼っていい..........のですよね?
facebookやtwitterには書けないeveryday struggle......それがリアルライフ。
ま、このブログには私の素直な気持ちに忠実にいたいと思っているので書いてみましたw



頑張ってねってshake handsして言ったのは、私自身に向かってだと思う。
everyday struggle........



nice!(0)  コメント(0) 

ポトフからのクリームシチュー、そしてグラタンへの展開。 [friends]

みなさまこんばんは〜。
第1、第3、第5の夜は我がaiaaptはリストラティブヨガの日。
レッスンの終了時に、
「今日はすぐ寝ましょう!PCとか覗いちゃだめよー」なんて
言っていた矢先にブログ書きます。はい。

先週日曜日、大盛況の中(きっと)
スヌ子さんとのコラボワークショップ通算5回の幕が閉じました。
実験的なこの試み......言い出しっぺの私ですが
途中、なんて大変なこと言い出してしまったんだろうと思ったり、
うまく表現できなくて泣いたりw....
こんなに頭を使って理論っていうか話のオチ?を見つけて
それを運動をミックスするということは初めての経験だったので
試行錯誤の一年間でした。2.3ヶ月に1回、すごい宿題持っちゃったよ、みたいな。

日曜日の2日前、まったく別件、
onyourmarkの編集村松くんとあれやこれや今後の打ち合わせをしていて、
あれもできる、それもできる、あれもやりたい!っていつもの
私の誇大妄想がもわもわ膨らんでいく過程で
彼はぴしゃりと.....
「あやさん、欲張っちゃだめですよ」とのたまった。

うむ。そうなんだよ。
欲張り過ぎなんだよ。
どーしていままで気づかなかったんだろう!!!
村松くんサンクスっ。打ち合わせ内容以上にゲットしたものでかいよっ。
こっちはむやみに一生懸命だから暴走しがちだけど、
情報をキャッチする側のことだって考えよう!
シンプルなメッセージとか感覚的なものほうが、
きゅっと人の心を一瞬に捕らえるよね。限られた時間だから
そのスピード感も大事なはず。
やるな、若いのに敏腕編集者.........



私はそれから日曜日にやる予定だったことをテキストも
運動も約3分の一にコンパクトにまとめてシンプルに構成しなおした。
五回目にして初めて!!!ちょと達成感あった。
内容はまだまだ薄いけど、表現方法として、ちょっとやりたいことに
近づいたんじゃないのって? 100%の達成ではもちろんないけど、
明るい未来の兆しが見えてるだけでも、希望持てる〜〜。

と、私の一方的な感想でした。
参加してくれた常連の方、初めてお会いした方とも
たくさんお話もできて、本当は内向的な私としては、それも嬉しかった〜。

当日の様子レポbyスタッフまゆみちゃん
第一部
第二部

スヌ子秘伝!! ポトフからクリームシチュー、グラタンという変遷。
スヌ子さんが早々にブログにアップ

チェックしてみてね。終わっちゃったけど、何かはじまりの予感。
一緒に動いていこうね。
おやすみ
__.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

山から下りてきた女の子。 [friends]

久々のレッスン。3週間ぶりくらい?
彼女は大冒険から帰ってきたばかり。
スイスの山の頂上から下りてきた。

私は彼女の旅の話を聞くのが大好きだ。
旅から帰ってくる頃になると、会えると思うとわくわくして...待ち遠しい。
未知なるものを体験して帰ってきた人の話を聞くのは
うらやまし〜〜って気持ちをシンパシーとがミックスして、
さらにはその勇敢な行動っていうか姿勢にめちゃめちゃリスペクト。
日本で一番braveな女優w......
そしてこういうことに異常に興奮するってことを
共感できるってことを恥ずかしげもなくシェアできるのが嬉しいの。貴重なの。


今日はちょっとリラッックスしたいなーってことで
SF仕込みの?リストラティブヨガをちょろっとやって、
でも旅の話がやばすぎて、夢中になりすぎてあっという間に時間オーバー。
厳しい自然と向き合って身をゆだねること、
一緒に山に登った人に身をゆだねること、
簡単なようで難しくって、でもなんか達成感あって、
そして依存することとゆだねることの違い....そんなトピック。
まさにいまの私にドンピシャなトピック。

しかし、、、ほとんどいつもの運動らしい運動をすることができなかった。
いや、トレーナーとしてちょっと我にかえって反省。
お金とっちゃまずいんじゃないの?これ。。。。。

でもね、その日の夜に、彼女から、こんな素敵な写真とともにメールをもらった。
Fwd: 今日は
有意義な時間だったよね.......

って。
じ〜〜〜〜〜〜〜ん。

私自身もこの仕事を続けるうちにどんどん変化していて、
その自分の変化をうまくプレゼンできてなくって、
人に求められてことと、自分がやりたいことがずれてきちゃってるんじゃないかって
悩んだり、臆病になっちゃったりする時がある。
でも、身近な人にそれを認めてもらえたりすると、ほんと泣いちゃいそうになる。
彼女もどんどん変化してるからかな?
違うルートだけどベクトルは一緒だから心地いいのかな?

トレーナーとか言っちゃって、いつでも私がリードしなくちゃとか
上げ上げでいかなくちゃとか、元気にしなくちゃとか
勝手なプレッシャー感じちゃってでもそれは本当に取り越し苦労?エゴだったりして。
私が勇気もらったりパワーもらったり、それでいいよって言ってもらったり
そんな瞬間が多すぎます。育ててもらってる。養ってもらってる。
ありがとう。

話は変わりますが、今月からぶつかり稽古がはじまっているのですがw
(ま、詳細はまた今度)
今日は「いいトレーナーの条件って何?」と聞かれた。
その時はうーむ、インプットを怠らない事かなとかぐだぐだと
いろんなこと言ったけど、いま、わかった。
「すばらしいお客さんがいっぱいいること」。That's it!!!
だとしたら、私....けっこうイけてる!うししし。
ワークショップとかコースで勉強するとかそんなんじゃなく、
最終的にはお客さんに育てもらっているんだなと、強く強く思うのです。
まじありがたい仕事っす。

そしてそして.....旅の話のしめくくりに。
毎回渾身のonyourmarkの

STAY TUNED #03 "Jet Lag"

脚のむくみにもいいですよー。

ぜひにチェックしてください! おやすみっ。

STAY TUNED #03 "Jet Lag"



nice!(0)  コメント(0) 

代々木公園に足繁く......... [friends]

7月になりました! 夏だよっ。夏!
湿気がすごくてKUMBAのお香がなかなかつきません。
大好きです。そんな季節[リゾート]

さて、7/1、昨日からジャイロトニックのプリトレーニング
(養成コース)が始まりました。
今回は我がas・i・am/apartmentを抜け出して、
代々木公園のナチュラルフローさんを会場にしています。
私もかつて働いていたし、この街は住んでいたし、
ちょっと懐かしい。
緑が見えて気持ちいいよね。
毎日5,6時間動いていく×6days....
体はもちろんだけど、感覚がどのように変わるか味わってもらいたいなって思います。
まだ2日目、彼女達もまだ不本意でしょうから、
まだ小さい写真ちらりと紹介。
__.JPG
18時に終了して、代々木公園にダッシュ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
え〜ん、でも間に合わなかったああ。
店じまい中にすべりこんでしまいました。

__ 2.JPG
アースガーデン‘夏’2011 フェスティヴァル for フクシマ東北に
行きたかったのだー。
幼なじみ友人家族、そしてブロガーとしても有名なスーパーダディのお店が出店中なのです。
彼らのショップSUNNY HOURSが明日も出てますよ。
場所は入り口付近、表参道の延長の道にもっとも近いところです。
目印は......
t02200293_0336044811326447745.jpg
ダディ‘sブログより勝手に拝借。
子供大喜びの秘密基地、キッズティピです。
キッズ関連の洋服、おもちゃ、テントなどがいっぱいあります。
明日、代々木公園にお立寄の方はぜひに〜〜〜〜。
__ 3.JPG
そして、、、、内田的一番のおすすめは〜〜。
このフラワーチルドレン・エッセンスが超キュートな
パッチワークのお帽子と、タイパンツ。
帽子はリバーシブルで、こっちはタイダイ、
ひっくり返すと、パンツ同様に、チューリップの花びらみたいに
パッチワークになってます。
こだわりのこれらのアイテムはなんとSUNNY HOURSオリジナル!
プレゼントにもおすすめっす。
ちなみに、写真の手はママ。
どうしてもタグ入りの後ろ姿を撮りたく、
彼の動きをとめて〜〜〜とお願いすると
「赤信号は???ストップ!!!」といって、動きを完全にステイさせたっ。
さすがっつ。ママ。私の中学生からの大親友。
素敵なママ姿に久々に会ってほれました[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
__ 5.JPG
そして、私は身内のおばちゃんばりに、
彼を追い回して写真を撮るのでした〜〜。
なんて可愛くてすばしこいHippie Boyなんでしょう。
心洗われた。

明日もがんばろー。


nice!(0)  コメント(0) 

dated with........ [friends]

__.JPG
him!!

poseがいいね! 負けたよっ。そうちゃん。

nice!(0)  コメント(0) 

お待たせしております。 [friends]

あれ〜〜。もう1時回ってるじゃんっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ってなもんで、一日、、、、、、、
本読んで、ごろごろして、エチオピアンローズ買って、またごろごろして、本読んで
終わっちゃった。
いや、、、ずっと考えていますって。

というわけでスヌ子さんへの提出物が朝までになんとかなるといいなと思うなう。
っていうかそれだけだよね?明日締め切りのもの.....
どきどき。

6月はゆっくり過ごそうと心に誓ってます....
が、締め切りは守ろう! said to my self.


昨日は怒濤の肉体労働dayを終え、マイク(英語ね)を終え、
久々に東京の街、しかもイーストサイドで飲んだよ[ビール][ビール][ビール]〜〜。
我がお食事大将が、KIWIにて料理教室とのことだったので
お迎えにあがりました。
__ 1.JPG__ 2.JPG
銀座線で神田へ。
節電中には適さない広告だなあと思いました。(no filerよ)
暮れなずむ神田。


__ 1.JPG__ 2.JPG
ふらっと入ったTail's ale house...
世界中のビールがあって、Jazzyが流れちゃったりしていて居心地よかった。
__ 4.JPG__.JPG
そんな中、今日のお料理教室で共同購入したという
マッシュルームを出す、大将。
「ほらっ!鮮度が違うす!食べてみてください!」といってすすめ上手なので
生でぼりぼりといただく。おいしいっ!
そして、「ほらっ持って帰りなさい」
といって巨大マッシュも土産にくれた!親戚のおばちゃんより優しい。
__ 5.JPG
そんな中、料理教室上がりのスヌ子&スヌ姉登場。
台湾出張を終え、そしてすぐの料理教室。お疲れさまです!
だらだら飲みながらも、大将に、
「ブログはちゃんと更新しなくちゃならんす!」と怒られる私&スヌ。
そうだね、携帯であげあれるくらいの頻度で頑張ろう!と心に誓う。
スヌ様はお疲れのようで、こっくりこっくりと舟をこいで
居眠りしていたよ。波平かよっ[わーい(嬉しい顔)]

さらにそこから、本日のメインエベント、大越という
ザ・クラシックな居酒屋にいきました。
コーフンして写真とるの忘れたよ。

そして3件目。
やっぱ高架下じゃね?ってことで、下のバー。
__ 4.JPG
高架下のオレンジ色のライトといい、
土曜日の人の少なさといい、
「なんかヨーロッパぽくない??」とかいってきゃっきゃと騒いでいたら、
「でも、ヨーロッパだったら決して立ち入らないエリアですけどね」
と突っ込まれた。
OH I SEE!

ディープな神田でした。
そして素敵な人に囲まれて幸せだなと思った夜でした。ありがとう。





nice!(0)  コメント(0) 

ここ青山でできること! [friends]

みなさまこんばんは〜〜。

救援物資を送ったり、チャリティをしたり、募金したり.....
みなさんそれぞれ、東北復興に向けて日々、行動されていると思います。
私が働いているここ青山でも、
頑張っている人たちがいるのでご紹介させてくださいね。

まずは....青山といえば美容の街、ファッションの街。
ヘアサロン激戦区の中で、老舗として常にトップを走り続けるHAIR DIMENSION!
プライベートのカットも撮影でも、HAIR DIMENSION2の角田副店長さん
お世話になってるんです。
昨日の撮影もこんな感じ♡
__.JPGh
左の耳の上から頭の上を通って右耳くらいまでががっと編み込み
三つ編みにつながっていくという妙技!ものの10分でさくさくアレンジしてた。
ほんと、私の髮って、毛量も多くボブ(マーレー)的くせ毛&漆黒の髪なので
並大抵の人ではなかなか扱えません。
しかもきっちりされるの大嫌いなので、ほどよいラフ感大事っす。
こんなうるさい好みもクリアしつつアレンジする技が本当にすばらしい!
そんな角田さんが活躍するこのヘアディメンションで
チャリティカットを行うそうです!!!

☆以下HPより☆

この度HAIR DIMENSION で東北・関東大震災の被災地の方々へ
美容師として何かできないかと考え、4月12日(火)に
チャリティーカットを行わせて頂くことになりました。 
この日集まった全ての売上は、日本赤十字社を通して義援金として被災地に送らせて頂きます。 
日時 4月12日(火) 12時~21時 (最終受付20時) 
料金 ¥2000   予約、指名 不可      
メニュー カットのみ(シャンプー無し) 
場所 HAIR DIMENSION 1 

とのこと!なんて素晴らしい!!
技術のある人はその技術で支援する!その姿勢に私も多いに共感します。
当日カットしてくださる方は、通常の営業時にも
お客様の髮をカットしてくださっている第一線の方たちばかり。
けっしてカットモデルとかそういうのではないそうですよ。
見逃せないでしょ!

さらに。。。。今週の土曜日。
毎週のレギュラーとなっている国連大学前のファーマーズマーケット。
その中に救援物資を受け付けてくれる、ブースができます。
そして次の日に被災地へ届けてくれるそう。
こんな素敵なプロジェクトが始動しています。

さらにさらに.....うちのアパートでも微力ながらこんなことを。
レッスンにいらっしゃるついでに、与力があれば。

私たちの街でもできることがいっぱいある!
少しずつでも継続的にがんばっていきましょうね。

おやすみなさい。




nice!(0)  コメント(0) 

どんなときでも......何ができる? [friends]

年をまたいで戻って、昨年の初冬の頃の話。
ブログにも「空を見つめた」感じで書いてあるけど、
母の入院中の話。
大学病院の最上階にある、スカイツリーとかまで見えちゃったりするレストラン。
オークラ系列だし、値段もそこそこだし(笑)、きっとおいしいはず...!?
なのに、いまはまったく味が分からないんです.....ってとほほなことをブログに書いた。
情けない。

その数日後、スヌ子さんから突然のDM.
スヌ子さんは私が会社人時代の先輩でもあり、
アフリカンナイトのスイーツもみなさん記憶に新しいはず。


「いまお届けものをドアノブにかけました。ウフ....
ストーカー?or 東京ラブストーリーの有森也実?!って引かないように。
食べ物なんだけど、涼しいから夜まで大丈夫でしょ。」

えええええええ!!!!衝撃っっっっっっ!!!
どーして、どーして、私のためなんかにそんなことしてくださるんだろう!
とか、思ったけど、そうだよね、あんな、せつないこと書いてるんだもんね。
心配かけて、みなさん、すみません。
母が手術前と後、しばらく水しか飲めなくって、
なんだかつられて私もそんな気分になって過ごしていたのでした。

ドアノブにはスヌ子さんお手製の(当たり前だけど)、
ポトフとバーニャカウダソースがかけられていました。
じ〜〜〜〜〜ん。
当然、最高においしかったです。
私が人生の中で食べたものの、ナンバー1であることはきっと変わらない。
あ。。。フられた次の日に作ってくれた、トトコさんのリゾットも忘れがたいな。
久々に、私の中に味覚という感覚が戻った気がした。
ちょっとだけ、ママごめんと思った。
しかしなんでまた、私のために、こんなことしてくれたんだろう、
まじ素敵な人すぎるよとしつこく思いながら、お礼DMを送ろうと思って
twitterをくるくるスクロールしている時に、
あらためて彼女のプロフィールが目に飛び込んできた。
知っている人のプロフィールって、何度も読まないですよね。

『どんなときでも、ごはんはつくる』が座右の銘。お手軽盛り上げレシピが得意わざ。
酒とごはんとおやつがあれば、今日もしあわせ」

じ〜〜〜〜〜ん。
いや、なんて素敵すぎるんだっ。
ポトフ食べながら、twitter見ながら号泣。もう、ずるずる。
世の中すごい人がいるんだなあと思う。
私に欠落した能力だからなおさら。。。。
寝る時間は死守するけど、忙しいとまずごはんの時間から削って行く人間、
食の細いうちの家族は「無理して食べるな」がモットーだったりして、
だからこそ、いま、通常の食事が通常のスタイルで取れなくなった母とかは、
ラッキーー??いやいや、うそうそ。
相当、悲しい事だと思うしね。
“食べられる”ということのありがたみを、家族みんなで考えなくちゃいけない時だと思った。

いや〜〜〜親というものは体を張っていろんなこと教えてくれるものですな。

そしてそれからというもの..........ずっと考えている。
どんなときでも私は何ができるのか?
ユキ.jpg

年末にやっと会えた
??.JPG



nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。