SSブログ

Can you hear me? [葉山]

(2006,5,3の回想録)

とうとうこの日がやってまいりました。
初のビーチキネシス in 葉山!
葉山では、いや、神奈川県ではジャイロキネシスどころか、まだ
ジャイロトニックだって名前も知られていないのに、
はたして人は来てくれるのだろうか、、そんな不安ばかりがつのり、、、。
ネットでスケジュールを公開してから、確か3日くらいで5人が集まった。
思わず、飛び上がって大喜び!!!
で、気付けば1週間前。
特に連絡はなかったし、まあ0人って寂しい状況は
まぬがれたわけだし、でも万が一うまくいって10人くらい集まっっちゃったりしてーー
なんてかわいい想像をしていたら、、
「24人集まっちゃった。そろそろ閉める??」
なんて驚きの電話が、、、。ひっくり返りました。あんぐり。
閉めて〜〜閉めて〜〜もちろん〜〜
っていうか、、そんな人数をteachingできるのか私?
インドアでもやったことないじゃん、しかも海じゃん??
突然、いろいろな不安な思いが駆け巡る。

風、波の音、それに加えて距離、、、
「私の声は、後ろの人まで届くのだろうか?」
拡声器とかマイクとか必要?
絶叫しながらあの腹筋が私にできるのか??
笛とか太鼓とか?いやそれ違うよなあ〜〜
なんて本当にかつてない悩み。
まして、ジャイロキネシスという動き自体、見たこともない方たち全員に
エンジョイしてもらえるようにレッスンを提供できるのか、この条件で。
前日の夜から行きの東海道線まで、悩みっぱなしです。
人は経験したことないことほど、不安になることってないのですね。

当日は文句なく快晴。逃げられません。
東京からこんなにも近い海とは思えないほど海はブルー。
その前方には壮大な富士山までくっきり。
すごすぎるーー。自然、葉山、偉大だ。
なんだか自分がますますちっぽけに思えて、砂に埋められてしまいたい
気持ちになりましたが、、とにかく私ができるベストを尽くすのみ!!!
レッスンに突入しました。
ぶっちゃけ、、あまりの緊張の中で、細かい記憶は定かではないのですが、、
いま振り返ってみると、声を張り上げた記憶がないのです。
ぜんぜん、、。まったく。ましてやいつもより。
さらにレッスン中に撮影していただいた写真の上がりを見てびっくり。
もちろん、レッスン中にも感じてはいたのですが、
初回の方たちとは思えないほど、一糸乱れす、美しいアーチ&カールを
みなさん描いていらっしゃるのです。
あの、、自然に写真に撮って全員が美しいってすごいことなんです!!
ないです。正直、かつてない。

サーファーの方たちや普段トレーニングを積んでいらっしゃる方が多いというのは
もちろんですが、私が思うに、、
みなさんの集中力が違った!
それが海の力によるものなのか日々のトレーニングのたまものなのかわかりません。
私がジャイロキネシスという手段で
死ぬ気で(必死ですからね、余裕ないですからね)発信しようとする何かを
みなさんの鋭い見る力、観察力で適切にキャッチしてくれた。
それをよりまっすぐに表現してれた。
そんな所でしょうか。すっごい手応え感じちゃったんです。

鏡張りのすっごく素敵なスタジオで少人数のレッスンでも
私が声をあげ続けてアテンションをひかなくてはならないことだってあります。
人とのコミュニケーションは、
距離とか手段とか物理的条件とか関係ないのかも、、、
キャッチする人がどれ意識を向けてくれているかで、そのスムーズさが違う、、。
机を並べて働いていたって、手をつないで歩いていたって、
すっごく苦労して伝えなくてはならないこともあるし、
届かない時には届かない。

う〜〜〜ん、すごいこと教えてもらっちゃいましたよ。奥が深い。

さて、あなたの声は大切な人に届いていますか???

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(3) 

豊かな暮らし in HAYAMA [葉山]

(2006,2,27)

夏のビーチキネシス計画にむけての打ち合わせ。
葉山のご用邸の目、一色の砂浜でジャイロキネシスをやるんです!
葉山のシーカヤックショップシリウスに行ってきました。
ちょっとした小旅行気分です。近いけど遠い素敵な場所。

色黒のせいか「サーフィンとかしそうだね、、」とか良く言われるのですが
まったくできません。やりません。
でも、海は大好きです。目が真っ青にるくらい眺めるのが好きです。
海の怖さを全く知らないteenの頃に、千葉の御宿でおもいっきり溺れたことがあり、
それから、入っていません。海。

でも、今回のビーチキネシスといい、
私のクライアントさんや友達にもサーファーな方が多かったりと、
私なりに、海には運命感じでいるんです。

さて、そんな話はさておき、こちらのシリウスのマネージャー、
ろくさんのおうちを大改築中、、ということでちゃっかりお邪魔してきました。
古い畳の上に自らフローリングを張ったり、壁をぶち抜いたり?
本当に本当に大改築。しかし、本当に素敵なんです、、、。
中ニ階のように見えるテラスから入れるダイニング??オフィスルームは
PCはもちろんスピーカーも完備。
東京のオフィス顔負けの設備は揃うけど、何だろう、
木造の温かみだったり、採光だったり、センスのよさだったり、
癒しの空間としても成り立っているのです。
こんな素敵なオフィスだったら仕事はかどるに違いない。
しかもこんなこと自力でできるなんて!
帰りの湘南ライナーのなかで軽く自分の人生を反省。

豊かな暮らしは、自分で作って行くものなんですね。
部屋数も多くて、リフォーム大変だと思いますが、
夏の完成が楽しみ!
ビーチでのジャイロキネシスが楽しみ。


please visit !!→ayauchida.com


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。