SSブログ

Mind The Gap★でも大阪 [その他]

(2006,4,2の回想録)

突然ですが大阪弁が好きです。
特別な魅力を感じます。
浅草生まれ、浅草育ちゆえにまったく縁がなかったのですが
っていうかテレビでしか聞いたこととかなかったくらい。
正直、今でも詳しくはわかりません。
大阪、兵庫、京都、奈良、三重、、、
イントネーションとかぜんぜん違うそうですが、、まったく区別はつきません。
ってことは、関西弁が好きなのか、、。私。

今回のジャイロキネシスのワークショップの参加メンバーは
関西メンバーが多かった!あったかい人ばかり。
指導者養成コースなので、二人一組になり教えあう、、という課題があります。
やっぱり緊張します。
このteaching課題って正しくやらなくてはというプレッシャーのせいか
どうも黙々とやってしまうんですよね。
なんか怖い感じ。まあ仕方ない。。課題だ、、。

今日はレペゼン大阪、玉の汗が美しいジョーさんと組みました。
まずは私からteaching。
まあ性懲りも無く、黙々系。しら〜〜〜っと。
可もなく不可もなくってとこか??
次、ジョーさん.
すべるように快調にモデルレッスンが進みます。
これも、、黙々と進んで行くのかしら、、と踏んでいたら、、、。
『はいっ、では次。手首のモビライゼーションです。床に膝をついて座り、膝の外側に手首をおいて手の外側を転がすように伸ばします、、、、ってどこが伸びてんねん!!』
ええええ??思わず目が点。
いまツッコんだ??こんな緊張感の中???耳を疑いましたが、、
確かに、、一人ツッコミです。
爆笑。
いや、、、もはやリスペクト。

すっごく大切なものを教えていただいた気がしました。
ジョーさんのレッスンには『笑い』がある。和ませてくれる。
私の緊張の糸が、ほっとほぐれたように、きっとクライアントさんもエンジョイできる。
すっごく気持ちが分かります。
確かに、ジョーさんがツッコんだ動きは私も疑問でまだ会得できず、
どこが伸びてんだろうなあ??なんて思いつつ、しら〜〜っとやってしまう、、
(目が宙に泳ぐことは多々ありますけどね)
自分の欠点、苦手なものはさり気なく通り過ぎてしまおう的な自分の性格に
がっかりしました。そこを笑いにもっていけるなんて!!
大阪弁だけの魅力じゃなく、ジョーさんの人間性ももちろんだけど
やっぱ大阪弁すごい〜〜。東京人かなわないよお。

そんな大阪弁ぞっこん(死語?)の私はジョーさん、
そして私の大阪の姉御クラッツィー、アフリカン師匠まりりんと飲みにいきました。
そこでのトークも、まるでテレビを見ているようにおもしろい!!
ずーっと話を聞いていたいくらい。
そこで私が無邪気に発言。
「大阪弁ってどんな話もおもしろく聞こえる!だから大阪弁の男の人が好き〜〜〜〜。
言葉が強い感じだからこそ、そのギャップで優しく思えちゃうよねえ。」
すかさずクラッツィーのツッコみが入ります。
彼女が大学の体育の先生で男子ばかりを教えているから、さすが大阪男子を知り尽くしている?
『何言うてんねん、あやちゃん。そりゃまずいわあ。しっかりしい。心配やわあ。大阪弁でもつまらんやつ、ろくでもないやつごろごろおるで〜〜。今度大阪弁で好きな人できたら、一度会わせてみい。確認したる』
(注★思い出して書いているのですが、大阪弁いまいち。どなたか添削してください)
えーーそうなんだ。つまんない人もいるんだ。
それは大変。ギャップにだまされている場合じゃない!
しかし、心強い姉御がいてくれて安心です。
次の大阪ラブは間違いないはず!!

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変化の予感これも変化の波??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。