SSブログ

Feel the Africangroove☆ [friends]

(2006,4,4の回想録)

そうそうワークショップ中でした。
今までの動かすことのできなかった胸骨が動きはじめることで
フィジカル的にもメンタル的にも変化の波を感じる日々。
自分のことながら驚きつつ、、いや、今なら何でもできる気がする!!
今までの価値観とか考え方までぶっ壊したい!!
と、かなり大胆な方向に、、。

ワークショップの後にアフリカンダンスのレッスンを受けることにしました。
どうするんだ、原稿残り2ページ。
逃げたか、私?

子供の頃から会社に入るまで、中途半端にダンスは一生懸命やってしまっただけに
いま、踊ったりしても、ぜんぜん達成感がないんです。
あのときのような、あのぶっとび感はない、、、あの時のように踊れない。
今でも自分の調整の為にバレエのレッスンには通っていますが、もはや義務。
苦しい事ばかりです。できなくなったことばかりです。
そんなこんなで新しいダンスなど、始めようとは思っていなかったのでしたここ数年。
きっかけは、同じワークショップに参加していたSister mari ことまりりん。
アフリカンダンスの先生ということで、、、、。
原稿のことはさておき、私の胸骨も「行け行け〜」と囁いたような気がしたから。

まずやられたのは、、生音!!!
心、いや胸骨に響くジャンベとかそいういう太鼓の音。っつーか振動。
まりりんの旦那さんをはじめ4人くらいパーカッショニストがいるんです。
なんという贅沢!
ここ数日、トランス状態にいた私をもっと遠くへと誘う、、、
いつもの温和な人柄のまりりんとは全く別人のアフリカンダンサーのまりりん。
超クール。
これにもやられてしまいました。そうそう私はギャップに弱いんです。
Mind the Gap!!

パーカッションの生音、レッスンの熱気にどんどんどんどん覚醒させられて、
まったく何も考えられなかった。
no-雑念。
そんな瞬間、最近、持つ事ができただろうか??
自分ができているとかいないとか、周りの人とか、全く気にならなかった。
そこに、、私が、、いるだけ、、。で、めちゃめちゃ楽しい。
こんなにも上がってしまうのは、きっと私もアフリカがルーツにあるに違いない。
ヒップホップでUSA好き、もちろんBlack!
レゲエでJamaica好き、
レゲエもLondon経由も好き、
レゲエのルーツはエチオピアだからAfrica好き。
、、きっとそうだ。

胸骨がClackする音、桜がしっとりと存在する早朝、
悲しげなジャックジョンソンの曲、
ジャンベのはねる音、Africangroove!!
まだまだ知らないことがいっぱいある。
そう思っただけで希望に満ちてしまった夜でした。
見てみてください→http://members.jcom.home.ne.jp/afgroove/

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

uda

あや先生!
実は私も毎日ひそかにブログを見ておりましたが、コメントをするのをためらっておりました(笑)

ほんと、ほんと、自分の知らない世界っていっぱいあるよね!
限られた時間の中だから、全てにトライすることはできないけど、自分の気持ちがちょっとでも反応したことには、できるだけチャレンジしてみよう!って思ってるよ。

まりりん先生にセッションしてもらうのも楽しみだぁー!
by uda (2006-06-15 14:08) 

uchida

uda-sama

やっほー。コメントありがとう。
なぜかみんなしてくれないのでまじ嬉しいっす。
自分の知らない世界、、、まだまだあるんだね。
一緒に開拓して行こうね。私も、走れるように、、がんばる。
もしくは波に乗るか、、、どっちが先かしら??
とり急ぎ、バンド結成することにしたのでそちらのプレスもよろしく。
っつーか楽器できる?
anyway,まりりん先生セッション、まじでエンジョイしてね。
by uchida (2006-06-16 00:54) 

uda

ばばばばんどって?!?!?!
「イカ天」しか頭に浮かばないアタシって・・・ヤバい?(笑)
ちなみに私は楽器は全くノーーーです。
カラオケは好きだけど。(・・・って勝手にボーカル志望?(笑))
by uda (2006-06-27 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。