SSブログ

合計3回旅をする、、、 [雑誌のお仕事]

(2006,10,20の回想録)

こうやって、、ちょっとずつまた回想録に戻っていきます、、。

この日は、あのニューカレドニア取材の集大成、
写真セレクトをしてレイアウト入れをする日です。
レイアウト入れとは選んだ写真をもとにコンテを書いて
デザイナーさんに発注するという作業です。

なんと、かめらまん米ちゃんが撮影してくれた写真3600枚、、たしか、、。
すごいっす。やっぱ、16日間は長かったね。
朝の9時30分に編集部に集合し、それからそれから
目から血が出るほど目をこらして写真をみつめ、コンテを書くことエンドレス。
おうちにたどりつけたのは朝の5時半でした。
あーん、人生こんなに集中したことないヨーー長時間にわたって。
みなさま、おつかれさまでした。ありがとうございました。

しかし、、3000枚を超える写真を見て思った。
写真ってすばらしい。ひとつひとつの場面を切り取っているわけだけど
そのときに吹いた風とか誰かが行った冗談とか、現場でのハプニングとか、、、ははは、、
かなり細部まで思いだすんです。
そこで、私はもう一度旅をする。
旅の仕事では、自分の目線だけじゃなくって、何人もの目線で旅をしている、、つもり。
読者だったらこのお店入りたいと思うかな? 編集長はこのホテル、あり だと思う?
そして今回は表紙の絵をコラージュしてくれるアーティストさんとのコラボもあるわけだから、、
彼だったらこのお砂糖の包み紙、拾って帰るかな??とかとか。
いろんなもの見てるから、そりゃ疲れるわけですわ。
一緒に旅をしている、カメラマンとは同じものを見ているか?
いやいやいや、、私が見てないもの、彼はいっぱい見ていて拾っている。
私が気づかなかったかわいいものを彼は見つけていて、、悔しいな、、とさえ思う。
今回はA to Zで旅をする、、というミッションがあったから、
旅に行く前からのコンテもかなりがっちりしていて
それはいい意味でも、悪い意味でも、かなりクリアなビジョンがあった。私の中に。

どうしても写真が決まらない1ページがあって、、時間もなくなってきて焦っていました。
そのページにくるのは絶対風景写真、、そんな固定概念が私の中にあって
3000枚をひっくり返して風景写真を探す探す、、、。でも、、なかなか見つからない。
しかしなんだかちらちらと気になっている写真が一枚あって、
でもどうしてもこのミッションにつなげられない写真だったから、見送っていたけど、、。その一枚。
コカコーラの段ボール箱に入った、フランスパンの束。なんだこれ?
でも、なんだかかわいい。

米ちゃんにどうしてこれ撮影したの??と聞くと、
「島へ行くときの船に積んであったんですよ。なんか、、撮っちゃいました」
との答え。ふーーーん。
ふうーーーーーーーん。

そこで私のコンテはがらがらと音をたてて崩れ覆される。
でも、、嬉しい。私の頭の中で考えていたちっぽけなことよりも
もっともっと素敵なかわいいページになる。
多くの人と物を作ることの楽しさってここにある。
素敵な写真が一枚あって、書きたいこと伝えたいことがそこにある。これいかに!
(詳しくは12月5日発売のFigaro Voyageを見てね)
ということで勉強になることばかり。
1年ぶりの大きい仕事だから、自分の変化っていうのもすごく感じます。
昔の私だったら、このチェンジを受け入れられたかなあと思う、正直。
かたくなさんだったからなあ。おもしろいこと拾えなかったかもなあ。
さて、、この変化の理由はなぜ?
ジャイロのおかげだと思います。
身も心も柔軟になってきたのではないかなあと思う今日このごろ。
今日の落ちはそんなとこで。

で、、3回目の旅は??
そうです、原稿書きです。
旅立つことを私の本能がどこかで拒否しておりますーー。おえーー。

クリックしてね↓
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。