SSブログ

コラージュ天国〜種明かし〜 [雑誌のお仕事]

(2006.10.30の回想録)

Figaro Voyage、みていただけましたか?
って勝手にそう仮定して、今日はひとつ種明かしを。

昔から個人的に、スクラップとかコラージュって好きでした。(突然ですが)
自分にでもできそう?なんて調子にのってやってみると
ひっちゃかめっちゃかで、あのおしゃれなラフ感とか出ないんですよねー。
ただ、乱雑。

旅をしながら、そこで目にしたものを絵に描いたり、写真にとったり、
はっつけたりして作品にしているとっても素敵なアーティスト下田昌克さんという方がいます。
(PRIVATE WARLDという本は必見です、本やで震えました)
情熱大陸とかにも出たらしいですよ。。
んでもって、今回、あの別冊ブックインブックの表紙と裏表紙を
この下田さんに作ってもらったんでーーーーーす!

ということで今日は打ち合わせ。
私がニューカレドニアでかき集めてきたものを使って下田さんが制作という、すんごいコラボ。
砂糖の包み紙、新聞、封筒、絵はがき、パン屋の紙袋、貝殻、切手、ビールのラベル、ふた、
石けん、紙ナプキン、エアチケット、ケーキの箱のリボン、使い捨てカメラで撮影した写真、
キーホルダー、魚の図鑑、お菓子の包み紙、なんでもなんでもです。
トータル5キロくらいはあったかな?

おかげで普段自分にはない目線で、旅をすることができて、
どんなに小さなことにでも幸せを見つけられるようになった、、気がする。
下田さんも普段は自分の足で旅して集めたものをコラージュしたり、
写真に撮影したり、本職の絵を書かれたりとしているので
今回の試みは初挑戦だったとか、、、。まったく無茶なことお願いしますよね、我ながら。
ということでできた先品はぜひぜひ本やでチェック願います。

んでんで、今日は2日前にキューバから戻ったばかりの下田さんをキャッチ。

熱く熱くキューバの魅力を語ってくださいました。
そして旅に持って行ったスケッチブックはこちら、、、、、、、
よく見えないんだけど、そのスケッチブックの表紙さえもこれも素敵なコラージュなんだよなーー。

絵が描けるって素敵。作品が作れるって素敵。
その瞬間瞬間をきりとって、残せるなんて、なんて素敵なんだろう。
今度生まれてくる時は、絵描きになろうと思ったのでした。
うは、、単純!
ゆったりとした気持ちで眺めたくなる、下田さんの作品をご覧あれ〜〜
http://www.701-creative.com/shimoda/

クリックしてね↓
人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

れっど

うひゃー!スケッチブック見たいー!
私も旅にはスクラップ&日記のためにスケッチブック持って行きますが
結構雑な貼り方のため後でペリぺリはがれたりします(^^;)
あと、スクラップしたものが仕事で必要になって
泣く泣く剥がしたり…(;よ;)
フィガロ今日買って帰ります〜 たのしみっ
by れっど (2006-12-18 15:05) 

のぶちん

うわっすごい!
自分は今専門学校で雑誌や本の編集について勉強していて、授業の一環でフリーペーパーを作成することになったのですが、そこで下田昌克さんに先月インタビューすることができました。
すごく気さくな方で、インタビューもしやすかったです。取材させて貰ったのは内田さんが打ち合わせした場所と同じですね(笑)。よろしかったら自分のブログも見に来てください。
by のぶちん (2007-01-18 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。