SSブログ

マエストロはきっと神。 [music]


昨日NHKでやっていたドキュメント番組の再放送。

〈小澤征爾、音楽への飽くなき情熱〉
「世界のマエストロ・小沢征爾の入魂の一曲」
食道がんの手術を受けて休養していた小澤さんの苦悶と、
復帰コンサートでの入魂の演奏風景。

とても感動した。月並みな言葉だけど、
ほんとに、ほんとに、感動した。
がんという病から復活したからとか、そういうことだけじゃなかった。

食道がんの手術はうまくいったものの、
術後は通常通りの食生活が送れないから15kgも痩せてしまう。
それに伴い、ぐっと筋力も落ち、持病の腰痛が決定打になった。
復帰コンサートで交響曲全曲指揮をとることはドクターストップがかかり、
たった1曲、小澤さんがセレクトした入魂の一曲は
「チャイコフスキー弦楽セレナード 第一楽章」。

たった1曲、その7分間に込められたその気迫。
まさに“命がけ”のパフォーマンス。
命が音楽につながっていくのが見えた気がした。
いや、音楽が命につながっていくのか?
そして、指揮をふるたびに、小澤さんの体のひとうひとつから出る情報量がハンパなかった。

小澤さんは言う。
「病気したからってこんなこと言うのはあれだけど、『音楽』って命に繋がっていくものなんだ。
 それは自分の口から発する歌だったり、鼻歌だったり、口笛だったり....」

交響曲だけが音楽ではない。
本当は私たちにでさえもできること。人間の本能の一部。
そしてそれを芸術にまで昇華させるマエストロは神。

人を感動させるものってそういうことなんだと思った。

この曲です。


そして見事、昨年12月にはカーネギーホールで復活なさいました。1月の日本公演、観に行きたいなー。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

トトコ

えー、観にいけるなら公演行きましょうよ! 関係ないけど、うちのお父ちゃんが表参道で見かけたときは、「小澤征爾」ってプリントされたTシャツを着ていたそうです。マスターもぜひas・i・amシャツを作って着て歩いてくださいよ!
by トトコ (2011-01-05 16:12) 

uchida

トトコさま

まじ!行こうよ〜〜。なんとしてでも行きたいんだよう〜。確かサントリーホールと水戸芸術館であったような。調べてみます。そして、かこいいーなやっぱり。小沢征爾Tシャツを私が着てあるきたいっす。as i am Tシャツは近いうちに出るでしょう、きっと。
by uchida (2011-01-05 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。