SSブログ

どんなときでも......何ができる? [friends]

年をまたいで戻って、昨年の初冬の頃の話。
ブログにも「空を見つめた」感じで書いてあるけど、
母の入院中の話。
大学病院の最上階にある、スカイツリーとかまで見えちゃったりするレストラン。
オークラ系列だし、値段もそこそこだし(笑)、きっとおいしいはず...!?
なのに、いまはまったく味が分からないんです.....ってとほほなことをブログに書いた。
情けない。

その数日後、スヌ子さんから突然のDM.
スヌ子さんは私が会社人時代の先輩でもあり、
アフリカンナイトのスイーツもみなさん記憶に新しいはず。


「いまお届けものをドアノブにかけました。ウフ....
ストーカー?or 東京ラブストーリーの有森也実?!って引かないように。
食べ物なんだけど、涼しいから夜まで大丈夫でしょ。」

えええええええ!!!!衝撃っっっっっっ!!!
どーして、どーして、私のためなんかにそんなことしてくださるんだろう!
とか、思ったけど、そうだよね、あんな、せつないこと書いてるんだもんね。
心配かけて、みなさん、すみません。
母が手術前と後、しばらく水しか飲めなくって、
なんだかつられて私もそんな気分になって過ごしていたのでした。

ドアノブにはスヌ子さんお手製の(当たり前だけど)、
ポトフとバーニャカウダソースがかけられていました。
じ〜〜〜〜〜ん。
当然、最高においしかったです。
私が人生の中で食べたものの、ナンバー1であることはきっと変わらない。
あ。。。フられた次の日に作ってくれた、トトコさんのリゾットも忘れがたいな。
久々に、私の中に味覚という感覚が戻った気がした。
ちょっとだけ、ママごめんと思った。
しかしなんでまた、私のために、こんなことしてくれたんだろう、
まじ素敵な人すぎるよとしつこく思いながら、お礼DMを送ろうと思って
twitterをくるくるスクロールしている時に、
あらためて彼女のプロフィールが目に飛び込んできた。
知っている人のプロフィールって、何度も読まないですよね。

『どんなときでも、ごはんはつくる』が座右の銘。お手軽盛り上げレシピが得意わざ。
酒とごはんとおやつがあれば、今日もしあわせ」

じ〜〜〜〜〜ん。
いや、なんて素敵すぎるんだっ。
ポトフ食べながら、twitter見ながら号泣。もう、ずるずる。
世の中すごい人がいるんだなあと思う。
私に欠落した能力だからなおさら。。。。
寝る時間は死守するけど、忙しいとまずごはんの時間から削って行く人間、
食の細いうちの家族は「無理して食べるな」がモットーだったりして、
だからこそ、いま、通常の食事が通常のスタイルで取れなくなった母とかは、
ラッキーー??いやいや、うそうそ。
相当、悲しい事だと思うしね。
“食べられる”ということのありがたみを、家族みんなで考えなくちゃいけない時だと思った。

いや〜〜〜親というものは体を張っていろんなこと教えてくれるものですな。

そしてそれからというもの..........ずっと考えている。
どんなときでも私は何ができるのか?
ユキ.jpg

年末にやっと会えた
??.JPG



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

shuri

あやさん、明けましておめでとうございます
年末は素敵なクリスマスカード&フライヤーを
ありがとうございました☆

2011年初めから素敵なブログですね
あやさんは
どんなときでも身体と笑顔とメッセージ
全身でパワーを下さると思いますけど
…って深く知ってるわけでもないんですが。笑
そんなイメージです

今年も会えますように!
素敵な1年を〜♪
by shuri (2011-01-05 23:53) 

uchida

shuriちゃん、あけましておめでとう〜。
そしてすばらしいコメントをありがとう、涙。
私の心のevernoteに永久保存させていだきますっ。
少しでも、わずかでも、一瞬でも、
人の心にライトがあたるといいなっていうか
印象に残ってくれればいいなと思う。がんばるよー。

今年も本当に会えるといいな!
っていうか、いくから、大阪★
よろしくね!

aya
by uchida (2011-01-10 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。