SSブログ

落語とレッスンと...鹿児島ロック♬ [ワークショップ/イベント]

落語好きな方に「落語ってRockなんですよ」と伺ったことがあります。

演目の本題に入る前のちょっとした小話などプロローグにあたる部分を「枕」という言うそうです。
どんな内容を語るかはその落語家の自由であり力量です。
ここでお客さんを笑わせてリラックスさせたり、
時事ネタをひねって自分の分析を加えたり、演目の本題への意識を向けさせたり、
本題が古典の場合は難しい言葉や風俗を解説をしておいたり...。
その日の箱の大きさ、客層の年齢、男女比、反応、笑いのセンス、ノリ........
枕を話しながらずっとずっと計っているそうです。
高座に上がり、お客さんの顔を見て、何の演目を話すかを決める.....
なんていきあたりばったり[exclamation&question]、でもこれぞライブの醍醐味[映画]
なんてなんてRockなんでしょう!!!

しかし、グループレッスンもまるで同じだなと思います。
その日に集まる人の年齢、経験、性別、目的、それぞれに違います。
はじめの数分、マッサージや呼吸の時間などが
私にとっての「枕」なのかしら。
眠そうだな、疲れてるな、動きたそうだな、腰が痛そうだな,,,
いちおう、感じ取れることのすべてを、目で肌で観察している....つもり。
そこで私なりに洞察し、その日のゴールを決め、皆様と一丸になって走る!
正直なことを言いますと、枕だけで終わってしまうことも、
昔はありました。いまもたまに(笑)
それはそれで....いいんじゃないかという気さえ最近はしますw

来週から鹿児島遠征に行って参ります。
今回は4クラス。鹿児島初上陸となるリストラティブヨガ2クラス、
美脚のクラス、嗅覚のワークショップ。
大阪や東京で繰り返しているクラスではありますが、
ただ1つとして同じ流れになったことはりません。楽しみです。

I wanna rock with you!
というわけで本日の「サゲ(落ち)」は「落語もレッスンも人生はRockだ〜!」でした。
おあとがよろしいようで。
tumblr_lusbbe9lLk1qkgti2o1_500.jpg
via here!

All scheduled program
※今回のリストラティブヨガは、鹿児島初開催のクラスとなります。
※クラスの詳しい内容はこちらで

【8月3日 1日目】
①15:00ー17:00(120分) 嗅覚 Trip through your nose~鼻から始まるヨガの旅~
②18:30ー20:20(110分) リストラティブヨガ 体と心の解放〜Heart opening〜

【8月4日 2日目】
③14:00ー16:00(120分) 美脚ための、強くて自由な上半身チューニング 
※FRAU3月号特集『脱げるカラダになる』で内田先生が監修した内容に合わせたワークショップ。
④18:30ー20:20(110分) リストラティブヨガ 内側の静を味わう〜Calm down〜

【定員・料金・開催場所】
リストラティブヨガ 定員 7名 5,000円 OPEN SPACEにて開催
その他のクラス   定員13名 4,500円 OPEN SPACEにて開催

  ○●○ご優待料金のご案内○●○
・2クラス受講     500円割引
・3〜4クラス受講  1000円割引


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。