SSブログ

I'm in a trance. 昨日のタイヨガマッサージ・レポ [五感のこと]

昨日は自分の骨の音を聞いた。
彼女がチェンマイにて習得してきた新技、トークセン。
「木槌で骨の際やセン(タイヨガマッサージにおけるエネルギーラインなのかな)を叩きます」
と聞いていた。
背骨の骨のキワや、肋骨と肋骨の間にちょうど入るような幅の大きさの木を、
木槌でトントンとたたく。ただそれだけ。

すると思ったよりも大きい音で私の骨がコツコツと鳴った。
冗談みたいだけどw
それがズーンの全身に響き、身体ってこんなにも共鳴するものなんだという感動。
木槌のトントンが空気を振動し、
同時に骨のコツコツが骨と筋肉、そしてなんと歯まで!響いて体内を振動し、
身体の外と中が一緒になってしまったようなトランス状態だった。

いや.......違うかも。
同時ではなかったかもしれない。
ちょっとした時差を感じた。
耳から入ってくるトントン=空気の振動(音)と
私の中のコツコツ=直接の振動が、
微細に、ほんと僅かにずれていた。
触覚と聴覚のずれ。
そのたったレイコンマ数秒なずれが、頭の中でどんどん大きくなって、
まるでどこか遠い星との衛星放送を観ている気分になって
I'm completely  in a trance......

そして終わったあとは、いつもの固い筋肉が緩んでいた。
驚き
木で〝叩く〟とか.....
プリミティブでクラシックかつ、もっとも根源的な刺激。
人のからだはそんなシンプルなものに開いていくんだなと思った。
写真 のコピー 4.JPG
噂のトークセンチラ見せ。もっとすごいのもあるよw

1173692_581077775289893_622227113_n.jpg
チェンマイを終えて、さらにどっしり(いい意味でね)グラウディングをした感漂う千紗さん。
彼女の奏でるリズムが心地いい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。