SSブログ

ラミパス2ルルルルル〜を唱えていますか? [からだ(spirits)]

たしか先週くらい、
スパイラルホールでやっていた赤塚不二夫展に行った。
たまたま通りかかったので。ネギ持ったまま。
子供の頃から、リアルを追求する子供だったので
あんまりバカボンは好みではなかった。
お父さん、あんなんだったら超面倒….って、いつもバカボンに同情していた。
子供だったからw

そんな私の中にもノスタルジーはあったらしく、入ってみた。
原画もあったし。
しかし、案の定、私の心を捕らえたのはバカボンではなくひみつのアッコちゃんだった。
アッコちゃんのあらすじ解説。

「おてんばで正義感の強いアッコちゃんが、鏡の国のおじさんに魔法の鏡をもらったことから、塀簿ンだった運命は一変。この日から、鏡を使えば何でも出来るという、大変な秘密を持つことになったアッコ。少女なら誰もが夢見る変身願望を見事に昇華させた少女漫画の名作。変身のとき、テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、☆☆になれ〜と唱える。魔法をとく時は、ラミパスラミパス、ルルルルルル〜〜」

はっとした。
テクマクマヤコンは覚えていた。唱えていた。
でもすっかり、ラミパスラミパスを忘れていたのだ。
ああああ…己は何て図々しいんだろうと思った。
多くの人が魔法にかかりたいと思っている。
ここではないどこかへ、自分ではない誰かに、最速で行きたいしなりたい。
でも、その最速がくせ者で、そんなものは魔法だ。
でも魔法はいつかはとけなくてはならないからこその魔法だ。
いつかは、リアルな自分に戻らなくてはならない。

ここ1年で自分のレッスンが変わったなと思った時だった。
昔はテクマクマヤコンって言っていた。
みんな変身したそうだったし、私も急激な変化がいいと思っていた。
でも、それは魔法にすぎない。
違和感も感じつつも、ここ数年はラミパスラミパスルルルルル〜〜って言い始めた。
いまの自分を知る….
魔法にかかりたい人にとっては耳が痛い話だ。
でも、変容のはじまりはここだと思う。
ここがあるから、変容の方向性が見える。
絶望的な話ではない。けど嫌われそう。

自分を好きになるってとても難しい。
私も日々苦戦中です。
でも、遠回りなようでいて、これが近道。
それは確信しているから、進みます。

ラミパスラミパスルルルルル〜〜
おやすみ。
__.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。