SSブログ

代官山 蔦屋書店  [best buy]

おととい、イベント前に、代官山蔦屋に駆け込んだ。
せっかっくのイベントだし、本とか並んでいたほうがいいのでは?
そう思いついたのも数日前。
アマゾンでぽちっとやれば、さくっと買えるんじゃないの?なんて思っていた。
こういうところが私の悪習慣で、便利な世の中に毒されている。
案の定というか、残念ながら、10冊なんて一気には買えず、
ただただ焦る。
そんな時に、友人からの情報をふと思い出す。あれはまだ数ヶ月前。
ライター北野さんのSwingin' Thinkin'によると、私の本が売られていたと....
(「心地よい無言の接客。代官山蔦屋書店から学ぶホスピタリティー」)

まだ置いてるかな?なんてどきどきしながら、電話して予約。
そう....奇跡的に置いてあった。
まさにミラクル。

お店に入って、さらに驚いたのが、
発売からもう3年もたとうとしている、私の本が
かなり目立つ、かなり素敵な場所に、平積みになっていた。
ポップまで書いていただいていた。.
名前もばれてしまっことだし、
(予約したし、一気に10冊も買うなんて本人か身内以外の誰でもない)
お店の方にお礼を言わなくてはいけないと思った!
どきどきしながら.....照れながら......

すると、とてもプロフェッショナルな姿勢でお返事がいただけた。
「ランやアウトドアに関するコーナーと、あとストレッチのコーナーに置かせていただいてるんですよ。
 まさに、チューニングですので....」
泣きそうになった。
読んで頂けているんだなあと思った。
ここにはいったい何冊の本があるの?何万冊ですよねえ?

あまりに感動して
「死ぬ気で売ります」って伝えたら、苦笑なさっていた。

こういうコミュニケーションって本当に大切だと思った。
まあ、作る側も大変なんだけれども、
でも売ってくださる人あってのことなんだなと痛感した。

代官山蔦屋は、無言のホスピタリティもそしてお店の方のホスピタリティも
Tokyo No.1 Book Storeであることをお約束いたします。
そしてその代官山蔦屋さんに選んでいただけたことを
本当に光栄に思います。Life is miracle!

__ 3.JPG__ 1.JPG
1376974_546165878794102_863459933_n.jpg__.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。