SSブログ

何にでも使える集中力をメディテーションで鍛えよう! [ワークショップ/イベント]

メディテーション.........
ここ数年前からやってみたいな、勉強したいなと心を奪われつつ、
なかなかそのタイミングを逸している。
いちばんはじめに明確に興味を持ったのは、4年前。
母の病気が発覚して、手術して、そのあとの闘病がはじまったとき。
一緒にアーユルヴェーダのクリニックに行ったのだが、その時先生に言われた事が
「精神的なダメージを回復するためにヴィパッサーナー瞑想とかしてみては?」

もちろん、気力も体力もない母には、座っていることさえ苦痛で
まったくスルーされてしまったが、私の頭の中にはその時からずっと残っていた。
結局、座禅など他の瞑想を何度がトライしたが、super vataの私にはまだとても難しく、
瞑想とは異なるが、体を意識的に休めて無意識のうちに働く反応を誘発する
リストラティブヨガで究極のRESTを味わって、ストレス対策するにとどまった。

実は今年の2月も、瞑想ワークショップに行くか、タイへタイヴェイディックの勉強に行くかで迷い....
結局タイのパンがン島へ。w(対極の選択だったけど)
でも、まったく後悔はない。
素晴らしい環境と人々に出会えて、それは〝目的〟を上回る事だったから。
ここ数年の瞑想をやりたいなあと思ってそれを選べなかったことで、得る、副産物が多すぎる。
しかしそろそろ......本題に取り組みたいなあと思う今日この頃。

Shawn先生に簡単に、初心者でもできるようにいろいろと噛み砕いていただいた。
私たちのMINDは何もすることがないとさみしくなるw.....
そう、何もしないでいることが難しい。

メールの返信忘れた、企画書書かなくちゃ、眠れない、支払いいつだっけ、彼は何をしているんだろう........

「いわゆるこの頭のactivityから自分自身をどう切り離していくか、
その手伝いをしてくれるのが瞑想。
結局、頭の中の動きを客観的にoveserving するっていうことなんだよね。」

はっとした。
よくヨガやボディワークのクラスでは、〝oveserving〟という言葉が出てくる。
訳して観察する....
ずっとずっと私の頭の中では、なんかピンと来ていなくって
自分の体を観察するって....うーむ、内観か...とか余計わからないことになっていた。
観察というとどうしても、朝顔の観察を思い出してしまって、
毎朝毎朝、じっと見つめて、日記に微細な変化でさえ書き留める!
という、もう、これは個人的な勝手なイメージが先走っていた。
だから、どちらかというと客観的とは真逆の主観的?なイメージを持ってしまっていた。
中心視野炸裂。
もっともっと周辺視野的なことでみないと、
自分の体の中でさえ、いけないはず!!!

と、すでにレッスンを受ける前からヒントをいただいてしまった。
長年の私の妄想が解き放たれた。
ということでこの客観性を養うことが私の期待する事のひとつ。
頭の中の大忙しなactivityから自分自身を切り離すことで得られるものは....

集中力、精神力、物事を冷静に判断する力、リラックス、
頭の中が健康であるということはそれが体に反映される......

あなたは、どれを期待しますか?
来週月曜日、Shawn先生のクラス、まだ若干名は入れますので、いらして下さいね!
初心者向けのクラスです。

日時/4月7日(月)19時半(90分ほど)
17時半からのクラスも決定いたしました!!!

場所/as・i・am/apartment
講師/Shawn Kiyotaka Lee Fukuzaki 
料金/4000円 マットレンタルの場合はプラス300円
予約/gyrotrip@yahoo.co.jp(8名の定員になます)

580877_10151378264989849_1489153835_n.jpeg





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。