SSブログ

White Lie [ritual&ceremony]

__.JPGFwd:__ 2.JPGFwd:__ 4.JPG__ 1.JPG
__ 3.JPG__ 3.JPGFwd:
そういえば、ここ数ヶ月は白いモノばかりに囲まれていた。
はじめは、ほぼ無意識に。
色ってやはり、その人の潜在意識みたいなものが出るのだろうか。
だとしたら....白は浄化、みぞぎ、物事は明白にする光の色?
まっさらに新しいことにチャレンジしたい時、この白が心地よく感じられるとか??

しかし、チェンマイに行ってからは、意識的に探した。
カラフルな色が溢れるマーケットで、真っ白なTシャツやパンツを探すのは至難の技だった。
寺に入門するにあたってのメディテーション服のルールが
完全なる白いもの、あまり肌の出ないもの、下着を含むだった。
ロゴもだめ。オフホワイトもだめ。
Wat Umongという瞑想寺に行った時に、
このAll In Whiteに身を包んだ外国人のmeditatorたちを見かけて、
すごくいいなと思った。
日本で情報だけを追っていたときは、メディテーションなんて私にできるのかなとか
お寺入門とか怖すぎるなとか思っていたが、
目の前に修行をしている人たちをみて、ぐっと近くなった。
思っていたよりも、遠いものではなく、よりリアルなものなんだなと思った。
とはいいつつ、結局、寺には入門しなかったくせに、
その衣装だけは、躍起になって探してしまった。

おかげで、私にとって「白」の意味が特別なものになった。
それはやはり瞑想とつながっていて、purify=涅槃にかえるもの。
とにかくスペシャルなんだ。
そして白にも、いろいろな種類というか、肌理というか、スケールというかクオリティがあることを知った。
視覚を通してのヴィジュアルとしての白だけではなく、
「触れる」こともできたような気がしてしまった。


そして昨日、白い帽子をもらった。
あ......と思った。
つま先から頭のてっぺんまで、とうとうall in whiteで揃ってしまった。
もう白は卒業なのか?
あたらしいはじまりなのか?
すべての光を反射するだけの毎日は終わりなのか?
もう自分の色をつけていいのか?
物事は十分の形であって、十分はやがてかけるはじまり....だから
さようなら、そしてこんにちは。


自分のカラダの内側を見つめると、すべての答えはそこにあるんだなと痛感した。
それだけが事実。
だから、今夜もメディテーションしてみよう。

注)White Lie.....悪気のない嘘。相手のためによかれと思ってつく嘘。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。