SSブログ

Welcome to ハコミ? Part3 [Treatment]

(2006,3,28の回想録 Part3)

またもや続くよカウンセリング初体験日記!
ってやっと本編突入です。お待たせ。
       ★
どきどきしながらビルの扉をあけ、受付へ。
受け付けをすませているところに、ぎぎっと背後でドアの開く音。
振り返るとそこには マイ ベスト フレンドが、、、、。
「あ^^^^^^」と二人で声にならないに声を出し大爆笑。
なんだったんだ、あの綿密な配慮は。
さらにぎぎっと背後でドアの開く音が再びし、振り返ると本日の先生が、、、。
とほほ。
すべてがばれてしまったとことで、完全に開き直ったというか
かなりのリラックスモードでカウンセリングに入りました。
               ★
まずは、、、仕事の話からはじめたかなあ??
前職といまのジャイロのトレーナーになってからの話、ライター話をざざざーーっと。
まったく見知らぬ人に一生懸命自分のこと話すって、むずかしい。
でも、優しく熱心に聞いて下さる先生のおかげで、そういう気持ちもいつしかどこかへ、、。
「内田さんはおもしろい経験してますねえ。楽しそうじゃないですか??」
そうそう。楽しいは楽しい。
自分でも何で来てるんだか一瞬分からなくなる。
でも、、はっ!と心とカラダばらばら事件を思い出して、
最近受けたトレガーワークでみぞおちのあたりが苦しくなって驚いた話をする。
すると先生は
「そうだね、、話してる時、ずーとみぞおちのあたり触ってるもんね」
と、驚くことなくあっさりと答える。
ひえーーー!!!ぜーんぜん気付かなかった自分では。
この30分近く、無意識に自分がそんな行動をとっていたとは!!
自分のことって何にもわかっていないのかも。ほんとびっくり。

そこで、先生の提案でハコミセラピーというのをやってみようということになる?
ハコミ?箱見?箱身?
初めて聞くセラピーだ。
ボディワークを普段やっているという私に向けての
限りなくボディワークに近いものらしい。体で感じるってことなのかな?
まず、先生の支持通りに、椅子の背もたれによりかかれるくらいに
深く腰かけ、目を閉じる。
「では内田さんのみぞおちに意識をむけてください。
 そこが苦しいんだよね。そこに何があると思う??」
思わず開眼。
ん???なにそれ?解剖学的なこと?
「いやいや、想像してみてよ。何があるかなあ?そこに。
そしたらそれ絵に描いてみようよ」
んんん???ますます無理っすーーー、そういうクリエイティブなことは。
私の心が密かに抵抗。無理だってば、絵とかそういうのはーー!!

さあ、大変なことになってきました。
続く~~~~~~~~~~~~~

Please Visit!!!→ ayauchida.com

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。