SSブログ

始まりは「胸骨」から。 [ジャイロ]

(2006,3,31の回想録)

ジャイロキネシスもジャイロトニックもなんだかんだいって1年くらいかかるんですよね
正式な資格を取るのに。簡単に説明すると
1Pre Training→
2Fandation course→
3実践でノルマ数レッスンを指導→
4Review→
5Final Certification
ということで今はこの4段階目。
一通りメニューは頭に入っているけど、あとは実践。
自分のカラダでどこまでその動きの質を高めていけるか、、
楽しいけれど辛い、、自分に向き合わざる得ない段階です。

ワークショップ中に何度もマスタートレーナーBradly氏に
胸をノックされます。
えーっ、誤解が生まれそうなので詳しくいうと
胸骨ですね、胸の中央の骨。
写真のうさちゃんのとこです。↓きゃは。

英語では確かsternum ジャイロではheart centerとか呼ばれます。
解剖学的にただ骨、、という意味だけでなく、
ヨガでいうチャクラの一つでもあるのし、、でheart center
っていうくらいだから、心とも深くリンクしていて自我を象徴するところ
EGO centerとかも言われます。
えーーーと、で、私そこが硬いんです、めちゃめちゃ。
何度もノックされたり『Open your heart center! Move!!』とか
アドバイスされつつ、、最後には、、『ここ、ハートだよ』なんてsmile.
くっそう。やはり私は心に問題が、、、、。

そもそも、ここが動く感覚なんて、ずっとないんですよ。幼少時代から。
まあ、確かに整体でもマッサージでもここが硬いと指摘されること多々。
でも別にそこにイタミが出てるわけでもないし、本人さしづめあまり気にせず、、、。
私がよくお世話になっている代々木八幡のマッサージ、
Body HearbのカリスマSくんも「胸骨、鳴ったりしないんですか??」
http://www.boddy-herrb.com/
とかびっくりするようなことを言う。
指を鳴らすように胸骨を鳴らす?はあ?? とまったく意味不明。
どうやら伸びをしたりするとポキポキポキっと鳴るものらしい。
彼自身、めちゃめちゃスポーツマンだし、がっちりしてるし
私女子だしカラダのツクリ違うし、、、と軽く流す。
そういうやそんなやりとりもかつてあった。

初日から私自身の焦点もなんだか胸骨にばっちり当てられ、
ひたすらそこを動かすようにワークしたし
ハコミばりに念じた6時間。
やっぱり疲れた〜〜〜〜〜〜

しかし、そんな私には原稿書きが待っている。
眠くなる前に少しでも書いてしまおう!と
家に帰るなりすぐに、PCへ直行。椅子に腰をおろした瞬間
「Pon!」ってえっらい軽い聞いたことの無い音が。
え???何今の??私のカラダ??
もしかして、、、きょうこつ???

そうなんです、、。ささやかでしたがどうやら胸骨がなったようなのです。
驚き。思わず胸骨おさえてうずくまってしまいました。
なんか、、動き出してるみたい。
怖いような、、嬉しいような。。。
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

chako

 はじめまして。私は本の編集の仕事をしている28歳です。
 内田さんのことはELLEのサイトを見て知りました。
 インストラクターの仕事に興味があり、少し教えていただきたく書き込みました。
 私は幼少の頃にバレエを習っていましたが、社会人になり縁あって出版関係の仕事をしてきました。
20代半ばから不規則、多忙から体調を崩し、ヨガをはじめました。
それから体を動かす楽しさを思い出し、すっかりはまり込んでしまいました。
そして、最近はインストラクターの道もありかなと思い始めましたが、生活費のことを考えると躊躇する自分もいます。
 お給料の目安や資格取得までの期間など参考までに教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
by chako (2007-06-14 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。