SSブログ

おふくろの味に勝るものはない。 [その他]

(2006,6,17の回想録)

今日は、お友達の家におよばれして大カレーパーティ!
何が大かって、カレーの種類と量が多いことはもちろん、
集まった人数が20人以上。
すごいよお、こんな(大)?多人数をおもてなしできるなんて。
ご夫婦のお家なのですが、奥様は私のもと同僚、
vogue敏腕美容エディターのたかみー。
臨月のレディにこんなことさせていいのか??
そう思いつつも、彼女の料理の腕はぴかいちなので
食欲には勝てません。張り切って伺ってしまいました。

私は料理が下手なので
料理ができる女性はもちろん男性にも、すっごく憧れるのです。
まして、たかみーーの、温かい料理には何度救われたことか、、。
ふっと走馬灯のように、甘く切ない思い出がよぎる、、、。

あれは確かまだ下僕時代。
入社したばかりの右も左もわからん、ういういしい時代です。ううっ。
仕事で毎日いっぱいいっぱいにもかかわらず、
ボーイフレンドにふられるというWパンチでもうへろへろ。
寝てないし、食べてないしで、宙に浮いていた時です。
「週末、うちにでも来れば〜〜」
の、たかみーの一言で、宙に浮きながら下北の一人暮らしのおうちに。
あっという間にちゃちゃちゃっと作って、ささっとリゾットを出してくれたのです。
驚き。
突然、冷蔵庫のありものでこんなものが作れるんだ!
っつーか冷蔵庫に、生鮮野菜とか入ってるんだ!!
かなりレベルの低い驚きですが、いやあ、本当に忙しくって
家でごはんなんてぜんぜん食べれなかったんだもーーん。
そして私は、だされたリゾットをぱくぱくぱくーっと食べ、
こてっと寝てしまったのです。
だって、寝てなかったんだもーん、食べてなかったんだもーん。

いや、基本B型に間違えられる私なのですが
変なところが異常に神経質で、スーパー一人っ子A型。
まず、人の家に泊まったりすることが小さい時から好きじゃないんですね。
外出している時は基本的に気を張っているので、
どんなによっぱらっても店で寝たり、外で寝たり、泊まったりすることもない。はず。
意外に人に対して気を使うので、サシでいる時に自分が寝たりとかは
あり得ないわけですよーー。
なのに、こてっと爆睡。

あまりのリゾットのおいしさに、心のこもったあたたかさに、
それを大げさではなく、さり気なくなんでもないことのように出してくれて
でも、その時の私にとっては、すっごく救われる
ママが作ってくれるような食事だったんですね。
安心して、ほっとして、張りつめていた心がほどけた。
で、、寝た。

むくむくむくっと起き上がって時計を見たら、、あらあらもういい時間。
「じゃ、、帰るね〜〜」
なんて、いって帰ってきたのですが、
よく考えると私、ろくに話もせずにご飯作らせて
ぱくぱく食べて、寝かせてもらって、帰ってきた。彼氏かよ。
うう〜〜すいません。でも本当に癒されました。ありがとう。

そんなたかみーも、このカレーパーティの10日後に無事に
男の子を出産!本当のママに。
ベイビーに、ちょっとジェラシーな私ですが、
また、おふくろの味、、食べに行かせてねーー。

クリックしてね↓
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

れっど

カレーおいしそう!いいな~夏に最適ですね
ナンでも米でもいいから、とにかくカレー大好き♪
ちなみに、おおざっぱのO型の私は、大阪の友達の家で
到着5分後にズボン脱いでTシャツ&パンツ姿でした・・・(女失格)
by れっど (2006-08-14 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。