SSブログ

タヒチ筋を知っていますか? [雑誌のお仕事]

(2007.2.10頃の回想録)

ママや女性に必須の骨盤底筋が気になる今日この頃
ではありますが、、、この日はタヒチ筋について原稿書きました。
for Figaro Japonです。
タヒチ観光局からのお仕事で、
何かタヒチを素敵に宣伝できる内容でページを作ってほしい、、
というリクエスト。やっぱり海とかホテルなのかしら、、、なんて思っていた矢先、
私の心をとらえて放さなかったのが『タヒチ筋』。

昨年公開された映画「フラガール」の大ヒットにともない、
人気急上昇中というタヒチアンダンス。
あれ??フラじゃないの?という冷静な声が聞こえてきそうだが
映画の中の最も激しいダンスシーン、オテアという名前のダンスシーンは
正真正銘のタヒチアンダンスなんだそう。
(常磐ハワイアンセンターのブログも読み込んで裏とりました)
タヒチもハワイもポリネシアに浮かぶ島でポリネシアには無数の島があるが
それぞれに固有のダンスがあるそう。
タヒチアン、フラもそのポリネシアンダンスのひとつ。

そして最近若い女性たちに注目されている理由は
この情熱的なダンスゆえ。
フラは滑らかに動きをつなぐように踊るが、タヒチアンは切れの良さが大事。
腰の動きが力強くて激しい分、上半身がぶれやすく
姿勢をキープするには強い腹筋が必要になる。
それが脇腹にすっと縦に出る2本のライン。
これが通称タヒチ筋と呼ばれる、
世の女性の羨望の的のラインなのだ。
華やかな伝統的衣装も
武田久美子ばりのココナッツビキニトップで
ウエストを強調するものばかり。

一度嗅ぐとずっと心に残る可能的な香りのタヒチの花、
ティアレを耳に飾り、、情熱的に踊る。
素朴でプリミティブな美しさと時折見せる大胆で魅惑的な眼差し、、、。
かつての冒険者クック船長も
偉大なる作家ゴーギャンも魅了されないわけはない、、、、、。

っていうか完全に私がノックアウトされちゃいました。
今年の夏は、、めざせココナツ。だす。

クリックしてね↓
人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

かなころ

私も何度かまぢかで、タヒチアンダンスを見たことあるんだけど、
まさに、情熱的!!
フラガールみたときも、コレって、フラじゃなくて、タヒチじゃないの?
って実は疑問に思ってて、やっぱそうだったんだ!!て思いました。
タヒチの男性は、ほんとに野生的な体をしていて(じゅる。。。)、
男性のダンスも、それは、扇情的かつ情熱的。魅惑です・・・
by かなころ (2007-04-18 15:40) 

uchida

かなちーん!いやーー久しぶり!元気?そろそろ歌いたい気分なのでまた弟子入りさせてください。レゲエやめてタヒチアンとかにしようかな? なーんつって。☆しかし、、男性のあのファイヤーダンスみたいなのもすんごいよね。ちょっと、、激しすぎかも、シャイな私には。たは。
by uchida (2007-04-19 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。