SSブログ

漢方ジプシー∴ [その他]

(2007.3.6頃の回想録)

身体コンシャス週間なので、
もちろん私の調律師、箱根先生加藤先生の鍼灸施術はもちろんのこと、、
やっぱ東洋治療でしょ、、、ってことで漢方をちゃんと飲む事に。

古くは小学生時代から過去を振り返ってみると、
これでも大分よくなったのですが相変わらずの冷え性です。
動いているし、筋肉だって普通の人よりはあるだろう、、と思うのですが、Why?
これはもう内臓系が原因としか思えない、、、、。

実は1週間ほど前から飲んでいたのですが
とある「薬にほん堂」で自分で煎じて飲む漢方を処方してもらったのでした。
しかし、超♡二日酔いの日に行ったので
「とりあえず、、二日酔い治しましょう。」とごもっともなことを言われ、
冷え性とかもっと大病をドラマティックに治すような感じの薬ではなく
どちらかというと半夏瀉心湯という胃の薬的なものをもらいました。
地味な感じで自分的にはちょっとがっかりだったのですが、
まあ、今のサイアクな現状が楽になれるなら、、と思い、トライ。
毎朝、いや、夜だったかな、煎じといて1日分を持って歩くほど忠実に。
そうしたら、、、劇的に!!!!!
あったかくなったんです。体感温度が。
靴下履かずに寝られるなんて、ミラクル。
温かいってこんなに幸せなのね、生きていて!なんて浮かれる始末。
やっぱ内臓、五臓六腑でしょーーと妙に納得。

これは一生漢方のみ続けたい!と思い、
保険のきく病院などを、友人たちからリサーチ。
煎じたりして手間がかかったり、お金もかかりますからね、、、やっぱり。
表参道のKクリニックがいいという情報をゲットして早速電話。
3月4日に電話して、一番早くて初診が4月16日と言われ、あんぐり。
え〜〜〜〜間に合わないよう。っていうか悪いとこ変わっちゃうよう、、。みたいな。
「薬にほん堂」も悪くないけど、信頼していないわけじゃないけど
セカンドオピニオンも欲しい、、みたいな。(暇なのかしら、、私)
老人になったら病院とかはしごしちゃうんだろうな。

そんなこんなで漢方薬局ジプシーだった私が巡り会った薬局。
青山、、っていうか外苑前のバレエに行く途中、
何度も通っていた道なのにぜんぜん気付かなかった。
伊藤忠の逆サイド、青山通りからちょっとはいったところです。
その佇まいにめちゃめちゃ惹かれて、、、がらがらっと中へ。

その名は漢方専門 五行堂。
狭い店内ではあるけれども、おもしろそうな薬がいっぱい。
かなりテンション上がります。
そして、、、先生は、、、、。ぴぴっと来ました。信頼できそう!
無理にいろいろ飲ませようとはせず、押し付けがましくないのがいい。
厳しい、、っていえば厳しい。一見ですよ。
ヨガみたいなのを教えてるんです〜〜〜って身の上を話すと
「それでどうして不健康なの?」と軽くつっこまれ、ひーー、耳が痛い。
不健康だからそれやってるんです!!とすかさず焦りながらも
主張するとなんか納得してくれた。修行中の身ですから許してください。
でも、先生いわく、先生ご自身も自分の身体は自分でみれないそうなので
だよね〜〜〜いいんじゃん、、、と開き直る。

でも私が待っている間、電話がひっきりなしになって
ライブで電話健康相談受けていた、、。なかなかの腕に違いない。

ということで処方してもらったものは
半夏瀉心湯 と柴胡桂枝湯のミックス。
ってやっぱり胃薬じゃーーん。間違ってなかったね薬にほん堂。ごめんなさい。
煎じて飲むのではなく粉なのでちょっと手間は省けそう。
ミックスされてよりパワーアップしたところで、
期待して飲んでみますーー!

クリックしてね↓
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

れっど

漢方、私も一度チャレンジしてみたいと思ってました!
けど体質に合うか不安で未だ手を出せず…(- -;)
ほんと、内蔵って大切ですね。
身を持って知りました!
明日はやっと先生にレッスンしてもらえるーーー!
漢方でパワーアップした先生とお会いできるのが楽しみ♪
by れっど (2007-04-25 10:05) 

uchida

体質にあうかどうかチェックは先生の腕次第だよー。
良心的な先生はいきなり2週間分とかどかーーとは出さず
様子見て4日分くらいでもいやがらずに処方して
いいもの選んでくれるよ。。
今日のレッスン、楽しみです。
風邪をダブルでひいて、やっと復活してきた今日このごろ。
風邪がぬけなくて焦りましたーー!
by uchida (2007-04-26 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。