SSブログ

今日はHotな撮影日! [雑誌のお仕事]

(2007.5.21の回想録)

やってきました、私が連載をさせていただいている
フリーペーパーHot Pepperの撮影日でございます。
昨日あたりから配布されている号を含め
4号分の撮影。けっこう一日がかりですよ。

撮影風景&スタッフを紹介していきまーす。
今回は撮影も第二回目とあって、私もスタッフも余裕あり。
いや、前回余裕なかったのは私だけだったかもしれないけど。
物を作るってこうやってコミュニケ−ションとって
お互いに信頼して、いいものができていくんだなあ、、と
密かに感動したりして。

今日、力を尽くしてくれたスタッフのみなさーん。


撮影の基本の基本!
カメラマンの後ろたって、レンズと同じ高さで
被写体を見てチェックするべし!さすがは
awesome ♡stylist まきちんです。くまなくチェック。

動くもんだから、服も乱れるし、髮も乱れる。
そして私の頭にも血が上る。ムービーじゃないし、
最上の1コマを作っていくというスティールは、難しいね。
でもヘアメイク担当のヘアディメンション2の角田くんといいまきちんといい
スタッフ総出で作り上げてくれるから、不安なし!

そして今回すっごく嬉しかったのは!!!
写真チェック用にアクオスを準備してくれたこと。
モーー、この心遣いにテンションあがりました。
デジタルで撮っていて、前回はカメラでのチェックしかできなかったので
顔の表情まではチェックできなかったのです。
顔が使える写真があまりにも少なかったので、、というはからい。

すんません、、、素人なもんで、、、
デザイナーの植田さんは私の混乱した頭を交通整理してくれます。
私はやりたいことをばばばばーーと溢れんばかりに説明し、
それを誌面に起こすにはどうしたらいいかと、
写真の撮り方を考えてくれたり、、なんと表情指導まで!
「ぜんぜん笑ってないよ、、かわいくないよ、、、」とかとか。
いや、、忌憚なきご意見、本当に必要。愛のムチ。

メイクルームはけっこう和気わいあい。
たまに、、
混乱した私の和ませてくれる、プロフェッショナルな人々。

何本も撮ってると私自身がアルツハイマーのようになり
「えーーとだから次、、何だっけ??」とか聞くと
「キャットバックです」とかすらっと応えてくれてて、
この連載が終る頃にはスタッフのみなさんが
誰よりもキネシスマスターになること間違いなし。

さて、撮影終了後。いえーーいとか言って飛び跳ねている私の横で
すかさずチェックしていくデザイナー植田さんと
敏腕エディター江頭隊長。すみません、お世話になります。

というわけで、多くの人の力で作られていく
このページ。どうぞみなさまお見守りください。
次回はここでしか空かせない、プロフィール写真の秘密を明かします。

あっっ。明日もまだ撮影だ。ラッシュラッシュ。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ayako

hotpepperみてます。
いつも素敵です。
周りの人も皆さん素敵なのですねー。
それは、いつもレッスンでもいつも感じていますが。。。
私も、素敵になれるようレッスンの片隅でがんばりたいと思います♪
by ayako (2007-08-01 21:12) 

uchida

ayakoさま◉こんばんわー!今日は赤坂ですれ違わなかったね。貧血気味なのにポールにて大回転してきたよー。さてさて、片隅で、、なんて言わず、ぜひメイン、いや一番前でがんばってくださいませ。
by uchida (2007-08-02 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。