SSブログ

脳も踊る?アフリカンダンス。 [friends]

(2007.825の回想録)

ジャイロトニックのmy partner,
まりりんのライブでした。
まりりんはアフリカンダンサーでもあり、
彼女率いるアフリアングルーブのイベントは
見逃せません。今日は乃木坂のとあるレストランで。

毎度のことながら、、、ダンスって見てても本当に楽しいなあと思います。
アフリカンも、レゲエもバレエもポールも、、全部。
どうしてこんなにハッピーになれるし
見ているだけでも壮快な気分になれるのでしょう??

今日は科学的に考察。
何かが動くのを見ていると、見ている人間の脳の中では
必ずその動作にかかわる神経細胞が活性化する、、らしい。
それが大脳皮質の前頭葉で発見された『ミラーニューロン』。
例えば、サーフィンで波に乗るのを見ているだけでも、
乗るのに必要な筋肉や骨格を働かせる神経細胞が点火するらしいから、、。
まさにダンスを見ている間にも、まりりんの体の中に入り込んで
それを内側から自分の中に創造的に生きるように私の
ミラーニューロン様がしてくれるわけで。。。。
私が踊っているわけではないのに、まりりんに同一化することによって
まるで自分がそうできたかのような感覚に陥るのかも。

武道の世界でも、「見取り」とか「うつし」とかの
お稽古があるようでまさにこれ。
師の動きは優美で流麗で、弟子はそれをトレースしているうちに
師の姿のうちに自分の熟成を想像して先取りする。
そして強烈な全能感を弟子にもたらす、、、。

げげっ。大丈夫か、、、私のクラスは。
明日から誰も来なくなっちゃったりして。がんばるようーー。

ということで、とにかくすばらしいダンス、音楽、師匠
に触れあうことが大切ですね。いいものであればあるほど
その全能感は大きくなっていくはずだから、、、。

心も胸骨も震わせるパーカションも最高。

っていいつつも、最後はやっぱり見ているだけではいられなくなる、、、
結局踊りたくなってしまう、、、狂喜乱舞のアフリカンダンス。
その魅力は無尽蔵なのであります。

また行くよ。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

km

すごい楽しそうですねーアフリカン^^
写真見てるだけでも伝わってきます。
見ているだけで神経細胞が活性化するんですか?
ダンスもサーフィンも(?)なんて、凄い!!
でもなんとなくわかる気がします♪
またジャイロ、リベンジしますね☆
by km (2007-10-25 12:25) 

uchida

kmさま

コメントありがとう!!
ダンスもサーフィンもこなすkmさんには
絶好の例だったね。あなたを思って書いたのよ!
先週のbeachは最高だったよー。次はぜひきてね。
次回は12月2日の予定ですが、、中だよね。きっと
by uchida (2007-10-28 00:43)
by uchida (2007-10-28 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オアシスでHappy Birthday!our dance! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。