SSブログ

知りたくないんだ....... [その他]

ランチタイムに絶賛運動中のことが多く、
ほとんど外でランチを食べないんだけど、久々に外へ出れた日。
猫踏まれた?と思わせるほど大きなナンにびっくりの
インド料理の「ゴングル」へ。
ランチ時で混んでいた。
隣の席のOLお姉さんの会話がまる聞こえ。
私は一人だし、i-phoneいじってtwitter見ていたけど、
声が大きいから筒抜け。
仕事の話から子供の七五三の話まで
たった3分の間に話題が電光石火のように飛ぶ。
めくるめく女子トーク。
そして話は当然、健康トピックへ。
どうやらその一人のお姉さんは先日、足の指の間に“できもの”が出来たらしく、
近くのクリニックで診てもらっていたけど、
大学病院を紹介されて、簡単な手術をして取ったらしい。
っていうか正直「できもの」ってワードを聞いたとき、
ご飯時なんだからやめてよ〜〜って思ったけど、まる聞こえだから仕方ない。
こうなったら、全部聞いてやろうと思った。
で、術後。先生にこれはいったいなんだったのか?という説明を受けた時、
ざっくりざっくりざっくり言うと
子宮頸癌だかなんだかの細胞の一種つだと、先生に言われたらしい。
そこでそのお姉さんのコメント。

「っていうかさ、そんなことだまってろって感じじゃない?
そんなこと知りたくもないし、どーーなのよそんな医者って思ってさ〜〜〜
ほんと勘弁して欲しいわ。むかつく〜〜〜〜〜」

えええ????????!

私的に驚愕。久々のお外ランチで予想外の衝撃。
知りたくないんだ、ってことがまじ衝撃。
私事ですが、たかが風邪で出された薬でもネットで検索して
自分がどういう状況なのか少しでも知りたいし、
勝手に薬半分に割ったりして、自分には必要ないなーとか判断して
飲まなかったりするから、全然治らなかったりして
それでもやっぱり、自分の体のこと知りたくって
レントゲン写真とかでさえ「これください!」っていってみたりする自分なので、
(ま、それもどうかと思いますが)
お姉さんの意見は衝撃でした。

自分のからだに何が起こっているか知りたくないんだ。
本当のことを言ったお医者さんはむかつかれちゃうんだ。
カレーを黙々と食べながら、でも頭の中はぐるぐるぐるぐる、
いろんなことを考えてしまったのでした。

すっごく女性らしい意見だなあとも思う。
いいとか悪いとかそういうことじゃなくって、
都合の悪いもの、怖いもの、臭いものにはふたしちゃえ!みたいな。
だからすっごく強くもなれると思うし。

いいとか悪いとかの話じゃないんです。
なんかうまく言えないけど、
でもびっくりしたんです。

私も、伝え方、気をつけようと思った。
みんながみんな自分みたいじゃないんだ。
と、いい年をして知るのです。
??.JPG

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

kae

衝撃ですね!!!
私も完全あやさん派。
レントゲン、もらいます(笑)
by kae (2010-11-22 14:12) 

京子

レントゲンって、もらえるんですか!?もらっていいんですか!?
欲しい〜!!!
by 京子 (2010-11-24 02:17) 

ayako

ご無沙汰してますが、私は全部知りたいです。だから安心してしかってください。次に参加したとき。。。
by ayako (2010-12-02 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。