SSブログ

Don' t feel guilty 〜捨てよ!罪悪感〜 [日常のこと]

鹿児島に来る前日。
いつものヨガクラスで会う友人が
「明日からお休みなのよ」とつぶやく。
ちょっと申し訳なさそうに。

よかったじゃないすか!いいじゃないすか?どこに?いつまで?
と、おめでとう!の気持ちを混めて質問すると

「そうなの!2週間!西海岸からバンクーバーまで行っちゃう」と
もう、抑えきれない嬉しさがにじみ出ちゃうーという感じで、声を押し殺しながら教えてくれた。
そしてすかさず、
「でもI feel guilty~~~~!!!!!!!」
と叫んでいた。

ほほう。
なるほどと思った。
その気持ち、わからなくもない。
休むこと、楽しむこと、みんなが働いている間にそれをすることへの罪悪感。
でも、どうしてそんなもの持ってしまうのだろう。
日本人ならきっと誰でも持っている感覚ではないだろうか。
でも、自分が幸せになることに、罪悪感なんて感じるんだろう?
悪い事なんかしてない。
そう思ってたらなれない。
もったいない。


今日のリストラティブヨガのワークショップの冒頭は
〝休むことって難しいことなんですよ〟の予定だったので、
なんか感慨深かった。

休むための極意一。
まずは、私たちに刷り込まれたビリーフ、固定観念、この罪悪感を
捨てることからはじまる気がした!
__ 2.JPG__ 1.JPG
旅のお伴のクーリエ。
帰るころにはスーツケースとか捨てちゃってそうだわw

鹿児島に到着するのが、いつも夜だからってこともあるけれど、
この〝暗さ〟にほっとするというか、自分の五感がほどけていくのを感じます。
この心地いい〝暗さ〟とスケボーのざーっっていう音と......


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。