SSブログ

ここ数日、身体がかたくないですか?〜新月まであと2日〜 [からだのこと(その他)]

9月は月のイベントを抱えているので、
ここ1ヶ月はとにかく月とともに暮らすことを心がけているのですがw
おもしろい発見が、ゴロゴロあります。

一昨日、ヨガをした時に、
自分の身体のかたさにちょっと愕然としたのです。
え??こんなにかたかったっけ?と。
一週間前は確かに思わなかったのにおかしい。
その日はたまたま、あまりにも暑すぎたし、皆も夏の疲れが出ていたようなので
先生が急遽、 いつもと内容を変更。
strogではなく、でもdeep stretchという内容に。
座りっぱなしではありますが、股関節周囲ストレッチ2時間!汗!

通常より筋力を使わず、楽なはずなのに、なんかいつもより伸びなかった。
おかしい...
とにかく眠い。
これが老化かというものかと、密かに落ち込んだ帰り道。

ふと、月のことを考えてみたら。納得!
新月はあさって木曜日なので、いまはほぼ新月に近い、欠けていく下弦の月のとき。
私たちのからだも、かたくなっていくって知っていましたか?
新月では、月が空から見えなくなるために、地面のenergyが強くなります。
陰陽でいうと、陽のenergyが強くなる。
陰陽で説明していくと、陽とは
温める、かためる、しめる、収縮、求心力、吸気....
だから身体もかたくなってくるのは自然なことなんですよね。

すごい.....月のリズム。

私たちの身体も無意識にその影響を受けていることを
ここ数日ひしひしと感じます。

明日のリストラティブヨガでは上のキーワードにフォーカスして
いろいろなポーズをとっていけたらいいなと思います。

Have a good evening!!!
tumblr_mivd84Q0Q71qeb2ilo1_500.jpg
Via here!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。