SSブログ

エントロピー増大の法則に抗うために。 [からだ(spirits)]

おはようございます。梅雨って空けたのでしょうか?

ああ...この涼しさが過ぎたら、あの暑い夏が来る。
その前に少しでも寝ておかなくては.........様々な理由をつけて寝てしまう週末だが
私の働くアパートでのトレーニングは黙々と続いている。
日々、その一時間一時間にはそれぞれのドラマがあって、
私は〝運動〟のガイドであはあるけれども、
みなさんの体の反応や変化を見ていると、逆に教えていただくことがあまりにも多くて、
なんとおもしろい仕事をしているんだろうと思う。

〝私ね、生き方を変えようと思うんですよ〟

レッスン後に、通り過ぎる風のようにさらりと
そうおっしゃった女性はアパートでは、最も先輩。
30年後に、私は、同じことを言える女性でいられるのだろうか?
 
うまく言えないが、その意味は、決してBuild Upではなかった
もっと若く、もっと強く、もっと仕事を、もっと元気に、もっともっともっと…...
more more moreではなく…...
むしろ、いままでの自分の既成概念を壊すということ。
健康とは頑丈になること、まるでマンションやピラミッドのような
という工学的な発想を捨てること。

勇敢な女性とは、こういう女性のことなんだろうなと、感動した。

女性であろうと、男性であろうと、いくつであろうと、壊していく。
それは、フレッシュに生き続けていくために。
そういえば、〝細胞は作ることよりも、壊す事の方をずっと大切に作られている〟
という話を思い出した。
私たちの体は絶え間なく、剛勢と分解を繰り返して生きていく。
それが、生きるということなんだと、あらためて彼女に教えていただいた。
__.JPG

※エントロピー増大の法則→宇宙の理(ことわり)。秩序あるものはその秩序が崩壊される方向にしか動かない。温かいコーヒーが冷めていく、きれいに整った机の上が一週間後には無秩序になっていく....etc.


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。