SSブログ

(旅する感覚で暮らしたい20) 感覚疲労 [旅する感覚で暮らしたい]

ただいま。I' m home!
今回の関西出張は私にとってハードだった。体力ではなく、なぜか感覚を使い果たした。
きっと人の体にチューニングしっぱなしだったのかもw
6日間の養成コースと2本のオリジナルのワークショップ4時間[×]2本、
ほぼトレーナーやトレーナー志望の方たちに向けてのものだったが、
asiamで一般の方に向けて、レッスンさせていただいている時と、
伝えるべきことは何一つ違わないな確信した。
今回あえて強調してきたことは、
難しく言えばテンセグリティ構造を生かした動きが美しいということ。
簡単に言えば、体にスペースを作って動くこと。
多くの人は体を固めることで、強さや軸を作りたくなるが、
引っ張り合って空間を作ることで、さらにその中に変幻自在な軸を作っていく…..だからしなやかに動ける。
あえて中心を固めないようにした時に、中心軸のラインが生まれるというパラドックス…..
最大の力を発揮するためには、単に個々の筋力だけでなく、
?「全体としてそれらがどう作動するか」ということが大切なんだ。
そうするためには、骨と筋肉だけのことを考えていてもだめな気がする。
動作のベクトル(よく私はコントラストって言っています)方向性を探る感覚。
それって視覚、聴覚、触覚などの感覚もフル稼動させるということ。
あ……….この異常なまでの感覚疲労の理由が、いま書いていてわかった

ずっとずっと、動作のベクトルを見ていたのかもしれない。
ずっとずっと、自分がいま、どこにいるかを探っていたのかもしれない。

旅人は、それが使命だ。
ブルックリンにいても、島にいても、砂漠にいても、自然物であれ、人工物であれ、
目や耳に入るもの、肌が感じるもの、自分のとりまくありとあらゆる環境に感覚を研ぎ澄ませ、
すべてを駆使して自分のいまいる位置を知り、次に進むべき方向を見出す。
旅と同じなんだ。やっぱり。

感覚のダイヤルを開いて、自分をとりまくつながりを知ることが、
チューニングなのかなと、思った。
チューニング2nd ステージ入りました。
?みなさま….Follow me please!! aya
?__.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

よこいです。

大阪(2/15 ワークショップ)ではありがとうございました。
あやさんに出会い日常の体の動かし方、変わってきてます。
またお会いしたいです。
by よこいです。 (2015-02-22 15:31) 

uchida

よこいさーん。こちらこそありがとう。そんなこと言ってもらえるなんて、嬉しくて泣いちゃう。股関節、大丈夫かな?いろいろ気づいたから、きっとよくなるよ! 私もまた会いたいです。その時までお互いにがんばろうね。

by uchida (2015-02-23 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Happy Valentine[黒ハート]ラベル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。