SSブログ

ノームコアとストレッチ。(旅する感覚で暮らしたい11) [旅する感覚で暮らしたい]

夜に「popeye」のファッション号をストレッチしながら読んでいて、

ノームコアという言葉を目にした。

ハードコアの対極になるのかしら?


最近NYあたりでファッション用語としても登場していて

ざっくり言うならば「究極のフツー」なファッションのことだとか。

トレンドとかコミュニティにならったファッションからあえて離脱して選ぶ〝普通〟みたいなことなのか?

黒のカットソーになんでもないデニム、ジョブスのスタイルを彷彿とさせるようなあんなのとか。

最近の若者たちはこのノームコアを好む傾向にあるらしい.....


ファッションからは少し離れるが、本来のノームコアの意味は…..

Go with the flow……..

流れに従う、順応する、他の人とうまくやっていく….

置かれた状況に、意思を持って、happyに順応すること。

現代社会で賢く、かつクールに過ごす手段なのだろう。

いい話だと思った。

むしろ、私たちは生き物の常として、毎日の変化を受け入れるべきだから。

そう....そして旅人の極意もGo wih the flow?

いつもとは違う場所で、次から次へとくる未知なる経験を対処して、委ねて....渡り歩いていく。



ストレッチの極意〝がんばらない〟と一緒だ。

このアイディアを伝えるのは、すごく難しい。

そもそも私たちは(多くの人は)刺激とかインテンスなものを好む傾向があり、

それはなぜかというともう太古の昔からそういうDNAを持っているから。

基本的にみんな、頑張るのが好きだ。


「痛くてもむりやり引っぱる!」


「我慢の限界までやる!」


「100%力づく」


「頑固、」「自分の限界以上にやる!」


ずうっとそう思って動いていたのだが、ある日、ふと、そのアイディアを捨てられた日があった。

突然。

これって努力じゃなく、自分のエゴなんだと気づいた。

もしくは、私がよしと勝手に思ってきたただの固定観念でしかないんだと思った。

それに気づくまで果てしない道のりがかかったな。

でも、アイディアを捨てて、そうか!!!Go with the flow! 身を任せよう~

って思ったときにぐにゃーーと体がのびるポイントがあって。

やっと自分を越えられた気がした。 

ストレッチは人生みたいなもんだ。



そして私の働くas・i・am/apartmentは確実にノームコア。 

なぜなら、真のノームコアは「この世に普通なものなんて何もないと理解すること」だから。

それを知っている個性的な人が集まっている。

みんなが特別になろうとして、誰も特別じゃなくなっちゃった次に生まれるものは?

いまの東京っぽい。別に悲観的なことじゃないと思う。

分かりやすいステレオタイプなど派手なことじゃなくて、見せかけの美しさとか健康とかよりよっぽどいい。

情報をむやみやたらに詰め込むのではなくて、本当に必要なものだけを知ればいい。

そうしたら流れに身を任せればいい。

ストレッチも人生も.....

いろいろ、うまくやりましょ。


Take it easy!!!! 



__.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。