SSブログ
雑誌のお仕事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Mauian Breeze! [雑誌のお仕事]

(2008.1.10の日記)

わたくしが滞在させていただいております、
Ritz Carltonの前、Dt.フレミングビーチでございます。

Oh, what a wonderful place!!

しかしあと5時間後に集合だ!寝なきゃ!


nice!(1)  コメント(0) 

きょうはGraceful Shooting! [雑誌のお仕事]

(2007,5,22の回想録)

昨日のホットペッパーの撮影に引き続き、
今日は家庭画報社『グレース』の撮影です。
今、出ている号だったかな?もう次でちゃったかな?
気分転換の下手な私は、撮影とか続けてやってしまえ〜〜とするたちなので、
むしろ、「昨日のまま、メイク落とさないで寝てもよかったね〜〜」
なんて口走りながら、集合。

今日は私はまったく動かなくていい撮影ときているので
なんか気持ちもすっごく楽、らくー、グレイスフルデッド!?
私のクライアントでもある素敵なお姉様たちとともに
レッスン着の撮影ということで、、
楽しませていただきますーー。

お姉様たち真剣へアメイク中をぱちり!
うーむ。私をメイクする時よりもかなり真面目にやっておられる。
と、、クレーム。
今日もヘアメイクはヘアディメンション2の角田くんと田中くん。
見た事無いくらい?真剣で驚く。

駒場の素敵ハウススタジオで、優雅に撮影ですー。
今日、ご参加いただいた二人は、編集者時代からの先輩であるさえさんと
安野モヨ子の漫画に出てきそうな、魔女のように美しい貴子さま。
お二人とも各界でご活躍でございますーー。
しかし、なんか、洋服着て撮影とかって逆に緊張しますよね。
脚、開き過ぎ、、って怒られちゃった!

今日のスタッフを左から。
編集の湯澤さん。何を隠そう25ans時代に一緒に戦い抜きましたよね。
っていうか私は戦い抜けてないですが。元気なお子を産んでくださいね。
ヘアディメンション2の田中くんと角田くん。
売れっ子なのに、、本当にありがとう。
先日、私の友人rykkをサロンに送り込んだのですが、
すっごく素敵にアレンジされてブレンダかと思った。可愛かった。たは。
私もサロンにも行きました。イケメン揃いでテンションあがりました!
大きなサロンは緊張するので、、と敬遠していたのですが
お寿司やさんみたいて活気があって、、、いいと思う。また行きますー。
もちろん老舗サロンだけに、スキルは文句なし!
一番右は和やかなムードを演出してくださった
フォトグラファーの宮崎さん。

みなさま、、今日もエンジョイできました!
おつかれさまですー。




nice!(0)  コメント(2) 

今日はHotな撮影日! [雑誌のお仕事]

(2007.5.21の回想録)

やってきました、私が連載をさせていただいている
フリーペーパーHot Pepperの撮影日でございます。
昨日あたりから配布されている号を含め
4号分の撮影。けっこう一日がかりですよ。

撮影風景&スタッフを紹介していきまーす。
今回は撮影も第二回目とあって、私もスタッフも余裕あり。
いや、前回余裕なかったのは私だけだったかもしれないけど。
物を作るってこうやってコミュニケ−ションとって
お互いに信頼して、いいものができていくんだなあ、、と
密かに感動したりして。

今日、力を尽くしてくれたスタッフのみなさーん。


撮影の基本の基本!
カメラマンの後ろたって、レンズと同じ高さで
被写体を見てチェックするべし!さすがは
awesome ♡stylist まきちんです。くまなくチェック。

動くもんだから、服も乱れるし、髮も乱れる。
そして私の頭にも血が上る。ムービーじゃないし、
最上の1コマを作っていくというスティールは、難しいね。
でもヘアメイク担当のヘアディメンション2の角田くんといいまきちんといい
スタッフ総出で作り上げてくれるから、不安なし!

そして今回すっごく嬉しかったのは!!!
写真チェック用にアクオスを準備してくれたこと。
モーー、この心遣いにテンションあがりました。
デジタルで撮っていて、前回はカメラでのチェックしかできなかったので
顔の表情まではチェックできなかったのです。
顔が使える写真があまりにも少なかったので、、というはからい。

すんません、、、素人なもんで、、、
デザイナーの植田さんは私の混乱した頭を交通整理してくれます。
私はやりたいことをばばばばーーと溢れんばかりに説明し、
それを誌面に起こすにはどうしたらいいかと、
写真の撮り方を考えてくれたり、、なんと表情指導まで!
「ぜんぜん笑ってないよ、、かわいくないよ、、、」とかとか。
いや、、忌憚なきご意見、本当に必要。愛のムチ。

メイクルームはけっこう和気わいあい。
たまに、、
混乱した私の和ませてくれる、プロフェッショナルな人々。

何本も撮ってると私自身がアルツハイマーのようになり
「えーーとだから次、、何だっけ??」とか聞くと
「キャットバックです」とかすらっと応えてくれてて、
この連載が終る頃にはスタッフのみなさんが
誰よりもキネシスマスターになること間違いなし。

さて、撮影終了後。いえーーいとか言って飛び跳ねている私の横で
すかさずチェックしていくデザイナー植田さんと
敏腕エディター江頭隊長。すみません、お世話になります。

というわけで、多くの人の力で作られていく
このページ。どうぞみなさまお見守りください。
次回はここでしか空かせない、プロフィール写真の秘密を明かします。

あっっ。明日もまだ撮影だ。ラッシュラッシュ。



nice!(0)  コメント(2) 

真剣コーディネイトチェック。 [雑誌のお仕事]

(2007.5.16頃の回想録)

スーパースタイリストまきちゃんのおかげで
続々と素敵な服が集まりました、、、!!!

しかし、、、私が超凡人であるために似合う服が限られる!!!!!
現実に直面するちょっぴり悲しいコーディネイトチェック。
まきちゃん本当にごめんねえ。
今回は4回分まとめて撮影ということもあって
それぞれのテーマの動きが一番よく見える服を組み合わせていくという
パズルのような作業もありました。
今、配布中のホットペッパーはこれでしたよね。
テーマはアーチ&カール。

自分ではまったく冷静さを失ってよく見えてるかわからないので
デジカメでまきちゃんに撮ってもらて判断をあおぎます。
しかし、編集者時代にこんなに一生懸命コーディネイトチェックしたかよーー
ってつっこまれそうなほど、真剣。
なにせモデルじゃないもんで、、、。いろんな人の力を借りないと
みなさまにお見せできるようなもはできないのですよーー。

ひーーっつ。

うへっつ。

無類のつなぎ好きですから、私は、、。

というわけで、この日も柳田事務所で
大暴れしてしまいました。
あさっての撮影に向けて、、お酒でも控えましょうか、、、。


nice!(0)  コメント(3) 

もらいっぱなしリースデイ!! [雑誌のお仕事]

(2007,5,15頃の回想録)

あっという間に時間がたち、、とうとう2ヶ月前回想録に。
TOKYOモードで追い上げます。

さて、この日は『Hot Pepper』の連載撮影に向けての、
お洋服リースデイでした。
4月5月号は撮影済みだったのですが、
6月9月号までの4号分の撮影を控えています。今出ている号を撮影する、、ってわけです。
このリースデイは私のショッピングデイでもあります。かなりのハイテンション!!!

今日もスタイリストの柳田真樹ちゃんとまわります。
といっても、私はお気に入り2ショップしかまわらないのだけど。
時系列に写真日記で駆け抜けます。

本日のスタートは代々木八幡のin Betweenから。http://www.in-betweens.com/
家とスタジオからも徒歩圏内のご近所さんで、
なんとオーナーのマヤさんはMy Clinetでもあります。

レッスンで着ていらっしゃるウエアがいっつも可愛いので即チェック。
早速私もお店に通わせていただいております。西海岸系の古着、
スポーツシックなものはもちろんワンピースもほんとかわいい!
サーファーでもあるエッジーなまやさんのセンスがキラリと光ります。
お店のHot Stuffに目を奪われている間に、
マヤさんの愛犬とご近所のわんちゃんが交流開始。

がるっ!

うぎゃるるるるr~~! おおお〜〜〜!

愛犬家のまきちゃんもすっかり心を奪われかなりのオーバータイム。
これ、、まずいでしょ、、ってことで、まやさんの数軒お隣のお店

Le cafe du BONBONに駆け込みます。http://bonbon.cc/
もはや店ジマイといったところでしたが、今日は超ラッキーday!
ケーキが残っていたので、、なんとそれをおすそわけしていただけることに。
こちらは通常は御菓子教室営業なのですが、火曜金曜のみカフェも営業。
久保田さんの御菓子は、本当においしく、美しく、心が和んでしまうのです。
あ、、、彼女もMy Clinet.
素敵な女性たちとワークアウトできて本当に私は日々幸せです。
しかし、、、おすそわけしていただくなんて本当に申し訳ない。
もう今日は最後だから、、って言って、、もらっちゃったんです。きゃー。
このお店についても、あまりに素敵なので後日また書きますね。

そして私たちは、大幅に遅れて、私たちのオアシス、西麻布のリルリモLil'limoへ。
ちゃっかりいただいたケーキをお土産に
ごめんなさい〜〜〜なんて言ってお店に滑り込む。
どんな大人なんだろうね、私たちは。
いつものように魅力的なグッズに囲まれ、時を忘れる。あっ。バッファローソルジャーだ!売り物じゃないけど、いちいちかわいい。もちろんトーテンポールじゃなくてマトリョーシュカですよ。

すべて選びたかったけど、まきちんの厳しいセレクトでなんとか終了。
戦利品を前に、久保田さんのケーキ登場!本当においしい〜〜〜。

そしてこれら戦利品をこんなにかわいいバッグに入れてもらいました。
I♡NYバッグ、、ありそうでないこの気の利き方。
大切にとってありますよ。。これ。

そして本日の、ご主人からのお土産がこれ。

前回私がお店に着た時に、お店にかかる曲にいちいち反応して
「あ、、これいいですよね〜〜」なんて口走っていたのを覚えていてくださったんです。
レコード屋かよ、、って突っ込まれそうなトークだしね、、いつも。
その時かけてくださっていたCDをコピーしてくださいました。
あまりのお心遣いに涙。90'sのR&Bのリミックスなんですが、
普通、CDコピーしてくださる時って、なかなかジャケットまで完璧につけないんですけどね。
さすがご主人、通です。
私も、ぜーーったい曲名とか知りたいし、ライナーノートとかも真剣に読むたちなので。
私の♡を持って行かれました。

今日は、みなさまから愛をもらってばかりでした。
おまけにケーキやCDも。
いつかはお返しできるように日々精進しますーー!!!
っていうかいい写真撮ります!!


nice!(0)  コメント(0) 

唐辛子、第二号出ました! [雑誌のお仕事]

(めずらしくリアルタイム日記)

連載とはすごいものです。
もう次の号が出てしまいました。当たり前か。
今月も渋谷の街では健気に唐辛子くんが配布しておりました。
がんばれーーー。

しかしどうでもいい発見ですが、唐辛子くんを横から撮ると
流し目になって迫力である、、、ということを知ってしまいました。
そして彼、いざ近づいてみようとすると結構大きくってびびります。
次は後ろから撮ってみよう。

さて、第二回目まではセルフマッサージを中心に紹介しました。
今回は脚中心で、たたく=パーカッションというもっとも原始的な動作を
行っておりますが、この原始的な動きをばかにしてはいけません。
身体に与える程よい刺激で、筋肉がどんどんほぐれていくんです。
詳しくはホットペッパー参照のこと。
もしくはグループレッスンにお越しあれ。

さてさて、今回も衣装の解説を。
一見、何の変哲もないパーカーとスウェットパンツですが
かなりシルエットが美しいアイテムです。
JETのパンツは本当に脚が長く見えるし、ローライズ具合が他にはない!!
私のクライアントさんにも人気です。

そして、今回かなり気に入ったのがこのパーカ。
もちろんお買い上げ。かなりタイトで袖の長さも丈の短さもいいのですが
なんといってもフード!!!って誌面ではまったく見せられなかったので
ここにて公開。
ヘッドフォンプリントがきらり。ムラサキ×ゴールドの組み合わせもいい。
フードマニアにはたまらない一品です。
これはMTVのVJとか多方面で活躍しているiaちゃんhttp://www.ia-9.com/
のブランドのflynineのものらしい。
音を感じる服ってやっぱり動きがあってかわいいですよねーー。

そして今回の服もすべて
西麻布リルルモで買えますーー!Check This out!!!
http://www.lil-limo.com/

クリックしてね↓
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(3) 

あのお腹に入っていたのは、、、、 [雑誌のお仕事]

(珍しくリアルタイム日記)

春に仕込んでいたプロジェクトのひとつ、、
リクルート刊の「妊すぐ」が3日くらいまえに発売されました!!
マタニティエクササイズの最前線、、ということで
ジャイロキネシスを紹介させていただきました。
妊婦さんじゃなくとも、、ぜひ皆さん見て下さい。215ページです。
妊娠9か月目のmy clientみおちゃんが、がんばって
ジャイロキネシスのポーズをいろいろとってくれました。
本当にかわいいの〜〜〜♡
大きなお腹が愛らしいです。ぱ〜〜んって感じ。
でも動きは確実に、世界一美しい動き、、の妊婦さんです。
安定期に入ってから毎週欠かさずジャイロトニックのレッスンを続けたみおちゃんさすが!

みおちゃんはスタイルがよく手足も長いから、、
キャットバックの大きな動きだけ私が変わりにやったんだけど
あんまり差がない、、、っていうか分かんないです。

その10日後に元気よく産まれてきたのは彼です。

海来くん!!!!!
病院についてからたった3時間で産まれたというスーパー安産。
みおちゃんはおうちでもマッサージや軽い運動を欠かさなかったから
まさにその努力のたまもの。急激に身体が変化していく妊婦さんの時期だから
どんどん身体の内へ内へと意識が高まってくるのを
みおちゃんを見ていて私も感じました。感動的だったなあ。
妊娠前には感じられなかった骨盤底筋や呼吸のエクササイズなど
小さな動きのなかでどんどん感覚を研ぎすますことができ、、、。
妊娠中のエクササイズの可能性を教えてもらいました。

さて、これからは産後の体型リカバープロジェクト。
でも、、彼女はゼッタイ大丈夫。
妊娠中に、身体の使い方をあそこまでマスターできれば、、、すぐ戻ります。
楽しみです、、またみなさんにご報告しますね。

海来くん、一緒にアーチ&カールしてくれてありがとね。
ぎこちない私。

クリックしてね↓
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 

サーファーでもない私が、、、 [雑誌のお仕事]

(めずらしくリアルタイム日記)

サーファーでもない私ですが
海のおすすめスポットをナビゲートしてしまいました。
照れます。
『ELLE girl』という元気なteen?の雑誌です。
夏真っ盛りで眩しいです。しかしアヴリル・ラヴィーンは
いまだにteenのアイコンなんだね。ほほう。

中ではちらりとコラム的に葉山を中心に数スポット紹介しています。
もちろんビーチキネシスも!http://www.ayauchida.com/beach.htm
「夏はビーチキネシスの後は海の家ブルームーンで
昼間からビールを飲んで神奈川県立葉山美術館へ」
なんて酔いどれお父さんみたいなコメントしてますが
まんざら嘘ではないので仕方ない。

アンケート取材だったのですが小さなコラムだったので
提出したネタすべては載ってませんが他にこぼれたネタをここに公開。
みんな〜〜!葉山にビーチキネシスにきてください。
早起きするといいことがいっぱいあります。
ちなみに次回は27日なので、希望者はメールくださいね。

☆おすすめビーチスポット

●葉山の一色海岸でやっているビーチキネシス!  →葉山
ご用邸の前のビーチは、ここ逗子近辺の海の中でも
ひときわ美しいんです。天気がいい日は海の向こう側に
富士山だって見えてしまう。
上を見れば突き抜けるように青い空、目の前は海、
最高のシチュエーションのレッスンをぜひ!
オーガナイザーのクラブシリウスのアウトドアフィットネスプランは
他にもサーフィン、ビーチヨガ、ビーチ太極拳などあってどれも最高です。

●神奈川県立近代美術館 葉山
ご用邸すぐ近く、海に面していて最高のロケーションです。
展示もけっこういいものがきています。建物もかっこいい。
ぼーーーーっとてきる空間が好きです。
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/
http://www.goodpic.com/mt/archives/000189.html

●海の家だったら、、、Blue Moon!→葉山
これ、ビーチキネシスの海岸から歩いていけるところにあるんです。
ライブも見れたり、あとはマッサージの部屋とかもきれいにつくっていて
朝ビーチキネシス修了したら直行してます。昼前からビール。
http://www.bluemoonhayama.net/

●葉山の朝市→葉山港
これ、、、かなりいいらしいです。
個人的にはしらすを大量買いして帰りたいです。
っていうのはキネシスの時間とぶつかってるので
行っていないのですが、、今年は無理してでもいきます。

葉山マーケット
葉山町堀内50 葉山町漁協会館前
(JR横須賀線「逗子」・京浜急行「新逗子」よりバス約8分「鐙摺(アブズリ)」下車徒歩2分)
毎週日曜日 9:00~11:00(年頭初・年最終の日曜日を除く 荒天時中止)
http://www.shonan-style.jp/contents-special/koto/asaichi/hayama/asaichi.html
http://blog.so-net.ne.jp/tukatan/2006-10-08-1
http://takako.tea-nifty.com/takakodeli/2006/09/post_ca17.html

●SPASSO→海洋深層水のスパ→三浦
実はこれでもまだ行っていないのですが、、、。どうかな。
今年の正月に高知室戸のウトコディープシーテラピーセンターという
シュウウエムラがやっている海洋深層水のスパにいき
すっかりその魅力の虜になっています。
家から一番近い海洋深層水スパってことで。
http://www.e-page.co.jp/shop/1680/

☆レストラン
●●ルアイルアイ(タイ料理)→長者ヶ崎
http://www.luai-luai.com/index.html
ここはタイ料理が食べられるのですが、
なんといってもサンセットが最高です。景色最高!
目の前は駐車場なので車も止められます。
2Fといっても屋上に出られるようになっていて
海を見ながら食べたり飲んだりできる。小さい店ですが。
友人が働いていたのですがまだいるのだろうか?

●葉山森戸デニーズ →森戸海岸
デニーズ???ってびっくりされそうですが、 海際で和風庭園付きの
豪華なDenny's。 全国Denny's景勝地ランキングをやったら、すぐ近くの逗子
店と共に間違いなくBest1,2を独占と思う!
夏は、、なかなか入れません!

☆ショップ
●Dahila→由比ケ浜
もとトゥモローランドのバイヤーさんだった
清水さんという方がやっているセンスのいいセレクトショップ。
籠バッグとかジャグとかろうそくとか気持ちいいものばかりです。
http://www.treep.jp/kamakura/cate_shop/shop_dahlia.html

●ロックガレージ→茅ヶ崎
サーフショップです。すみません。私の友人サーファー情報です。
今年の2月オープン。
オーナーはかなりイケメンのぐじょ君という方らしい。
私の友達がウエットスーツ作っていて、そ れがかなりかわいいとか!
ヴィクセンローズっていうんだけど、それを 置いている。
あとかわいいサーフ系服もある。
http://www.rockgarageandsports.com/

ということでサーファーでもない私は
こんなに素敵な海情報を集められたのはみなさんのおかげです。
Thanks to roku-san,rykk,a-chang

クリックしてね↓
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

唐辛子の効果。 [雑誌のお仕事]

(珍しくリアルタイム日記)

ものすごくゲンキンなもので、、、、
今月から、いきなり気になり始めました。
月末に元気に街に姿を表す、唐辛子くんと、
「Hot pepper」を配るとんがり帽子???の人たち。
自分のページがいざ載っている、、となった今は、他人事ではありません。


とうとう近づいて写真まで撮ってしまう始末。
元気に配るひとたちをみて、「ううっ、がんばるのだ」なんて
心の奥底でつぶやいちゃったりして。超ゲンキン!
みなさんも、彼らに優しくしてください。
ちゃんともらってあげてください。今月からは!

さて、、、配布日当日からいきなり反響あり。
なんと!!!10年前のBFからメールが来ました。
「10年前の友人より」って。
もーーー、まったく連絡取ってなかったし、
なによりも10年って響きが、すっごい重み。
っていうかディケイドだよdecade!!!
私も大人になったものだと、いろんな事がフラッシュバックして
意識がとびました。人生って感じだわ。

まあ、彼も元気そうで何よりなのですが
最後の一文はこんな文章でくくられました。

「早く結婚しろよ〜〜〜〜〜」

ますます意識がとびました。
えっと私のどのへんが独身女性丸出しなんでしょう?
うわついた感じ?軽い感じ??に見えた??
色が黒過ぎ?

その日から、眠れぬ日々を過ごしております。

クリックしてね↓
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(4) 

白ホリって冷たいのね〜撮影大会後半〜 [雑誌のお仕事]

(2006.3.16の回想録の続き)

前回の撮影大会の後半です。

☆さて午後15時。
スタジオに移動してはじまった撮影はこれ!!
その前に綿密な打ち合わせ。っていうか私の迷い心を
整理してもらってる図。

デザイナーの植田さんと編集江頭さん、ライターの中林さん。
なんだか後姿ばかりで恐縮。

前職が編集者だった、、、ので幾度となく撮影は経験してきたつもり、、。
が、、、、、、はじめての体験があった!
まさか自分が白ホリに立つことになるとは、、、。
いつもはカメラを構えるカメラマンの後ろに立っていた私。
白ホリに一人ぽつんと残されて、
レンズの後ろにいる、カメラマン、編集者、スタイリストさん、
ヘアメイクさん、デザイナーさん、、その他ギャラリー。
うう、、こんなに寂しかったとは!白ホリが冷たかったとは!!
モデルちゃんにもっと優しくしてあげればよかった、、私のおばか!
とか、いまさらいろいろと後悔するのでした。ごめんね。

さあ、、そんな妄想していても仕方ない。
ここまできたらやるしかないので、、がんばります。
カメラに入らない斜め横に大きな鏡もってきてもらって、見ながらポーズを調整。
冷たさに耐えきれず、発砲スチロールをすかさずひいてもらう、、
などなどわがまま三昧っす。必死です。

どんな顔すればいいんですか? って聞いてるよ私、ゼッタイ。

カンニング。

緊張すると鼻の下がかゆくなる。

ということで!!!今年?今季?のプロジェクト発表です。
リクルート社刊『Hot Pepper』というフリーペーパーで今出ている号から
12回の連載をやらせていただくことになりました!!!いえーい。
そうそう、あの唐辛子のやつです。おもしろいテレビCMのやつです。
駅やコンビニなど、とにかく街に溢れています。270万部だよ〜〜〜。驚異的数。
東京はもちろん、全国主要都市系はカバーしてると思います。
お得なお店情報も満載ですが巻頭の連載ページに入っています。
ぜひぜひチェックしてみてください〜〜〜。

そしてこの連載で注目していただきたいのがファッション。です。
スーパースタイリスト柳田真樹さんのお力を借りて、
テンション上がるウェアを紹介していきたいと思います。
ほとんどが特にスポーツ使用ではないんですどね、、きっと。
今回の裏テーマは「Feel the African Groove」です。
すっごい着心地のいい肌に吸い付くようなジャージ素材のオールインワン!
ホルターネックの紐が縄っぽくてウッドビーズ付きでエスニック。
裾が広がっていて、ボディもバルーンのようにゆったりとしてドレープがよりますが
ヒップがかなりぴたっとラインが出るので太って見えないのがいい。
ella mossというNYだかLAのブランドなのですが、カットソーなど
タイトで身体のラインがちゃんと出るように計算されているものが多く、
色も基本的にヴァリエーション豊富。
普段も活用させていただいています。もちろん西麻布Lil'limoにて.
はい、、これも自分でも買い取りました。

こんな感じで種明かししていきたいと思います。
12ヶ月、、お楽しみにーー!
クリックしてね↓
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 雑誌のお仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。